カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【開幕直後】ソフトバンクホークスオーダー考察!

 

 

みなさんこんにちは!

今日は開幕から打線のつながりに不安があるソフトバンクのオーダーについて考えていきたいと思います!

※今の一軍登録選手で考えます。

中村晃の復帰などを考えるとだいぶ考えやすいんですけどね…

 

それではオーダー行きます!

 

1番 セカンド 周東

今は消去法で好調の栗原が一番に来てますが、理想は栗原2番ですね!

本当は上林や長谷川を1番に回せるといいんですが、そうすると6番がいなくて、、、どうもあと1枚足りないんですよねー…

今の8番セカンド枠を1番に置きたい、、、となると最も夢があるのはやはり周東ですね!

 

2番 ファースト 栗原

やはり近年は2番最強説ですからね!

栗原は長打ありですが、器用なバッティングが出来ますしつなぎとしても最適でしょう。

ただバントが発生する状況にはしたくないので、1番は周東という選択になります。

 

3番 指名打者  バレンティン

ヤクルトの時からそうですが、バレンティンは3番の時のほうが気持ちよくやってるような印象がありますね。

何より足の遅いバレンティンが歩かされるという場面は避けたいです。

というと次の4番はわかると思いますが、彼が後ろにいれば歩かされません 笑(*´꒳`*)

 

 

4番 センター 柳田

やはり彼を中心にチームを回したいですね。

バレンティン本塁打後に再スタートの1番としての役割も出来ますし、チャンスでは4番としての働きも充分できます。

バレンティンとセットで考えたときには、柳田が後ろのほうがうまくまとまるような印象があります、理由は後ろがしっかりしてないとバレンティンは強引に打ちに行くので 笑

 

5番 レフト 長谷川

6番 ライト 上林

ここは阪神のときと考えは同じですね。

やはり5.6番は長打あり、時には進塁打・犠牲フライの打てる器用なバッターが必要です。

現在の一軍ベンチの中ではこの二人が一番適任でしょう。

欲を言えば、中村晃選手が6番に入ってくると熱いんですけどね…😂

 

7番 サード  松田

本来は上位に行ってほしいバッターです。

ただ7番には5.6番より長打の怖さがほしいところですね。

となると松田選手が適任だと思います。

調子があがっても、7番に座れるようだと怖い打線になると思いますね。

 

8番 キャッチャー  甲斐

先に言っちゃいます、9番今宮です 笑

松田で一旦流れが切れる(ホームランありき)と考えたときに、甲斐 今宮をどうつなぐのがいいかと考えたときに個人的には甲斐が先ですね。

理由は今宮には1番につなぐ裏1番的なことも出来ますし、甲斐が出たときの裏2番としてもしっくりきます。

 

1番につなぐ流れっていうところが難しいですね、ただ周東1番なので9番でホームランなりアウトなりで切れてもいいんですよね。

となると最近長打力もついている今宮が9番です。

 

9番 今宮

もう喋っちゃったので、上をご覧ください 笑

 

 

〈まとめ〉

1.周東 (二)

2.栗原 (一)

3.ココ (指)

4.柳田 (中)

5.長谷川(左)

6.上林   (右)

7.松田    (三)

8.甲斐    (捕)

9.今宮    (遊)

 

 

考えて思いましたが、戦力的には繋がらないわけがないですね 笑

正直どんな打順でもつながる気がします 笑

 

とりあえずポイント的にはバレンティンと柳田の順番はバレンティンが先ということですね!

お願いします工藤監督 笑

 

 

それでは今回はこの辺で!

また!