カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

2020-01-01から1年間の記事一覧

【開幕オーダー予想】リーグ3連覇を目指して…巨人

はい、書くこともないのでオーダー予想しますか。 予想といいつつ、私の希望です(笑) 先に言っときますが、原さんが 1.梶谷 2.坂本 3.丸 4.岡本 と言っちゃってるので、まず外れます。笑 あと、新外国人も未知数なのでそこは想像で行きます。 【前提】 ①新…

【阪神開幕オーダー予想】2番ロハスのススメ!

みなさんこんにちは! まぁ書くことがないので、何かとオフシーズンを賑わせている阪神の来季オーダーでも予想しますか。 筆者個人としては、『2番強打者説』 これ好きです。 ただし、条件があって ①1番打者が盗塁できること ②左右を苦にしないこと ③3番に野…

【巨人 新外国人補強】楽天ロメロ獲得のススメ

みなさんこんにちは! あーオフシーズンって書くことがない 笑 概ね各チームの補強も大詰めを迎えてきていますが、まだ動きが気になるのが 『巨人 新外国人補強』 ここですね。 今公に出ている情報だと、 『一塁 外野を守れる野手を2名』 となっています。こ…

【新外国人選手分析】阪神 ロハス

みなさんこんにちは! 前回に引き続き阪神の新外国人を分析しますね。 まぁ、それにしても補強費に上限はないのか?っていうお金の使いっぷりですね! スアレス選手…2年7億… 今年素晴らしい活躍だったのはもちろん承知ですが、 ①メッセンジャー投手の最高年…

【新外国人分析】阪神 アルカンタラ投手

みなさんこんにちは! 阪神が連日外国人補強をしてますね。 チェン ロハス そしてアルカンタラ。。。 全員いい選手ですが、外国人枠をどう使うのかが若干疑問ではあります。 この3名の他、マルテ サンズ エドワーズ ガンケル、そしてスアレスと残留交渉中で…

【プロテクト予想】巨人が梶谷を獲得したら!

みなさんこんにちは! 今日は 『巨人がDeNA梶谷選手をFAで獲得した場合のプロテクトリストはどうなるか?』 を予想したいと思います。 獲得のニュースも出てましたしね♬ ちなみに説明をすると、選手をFAで獲得した場合は、その選手のチーム内年俸ランキング…

まったくこの人は……張本さん

みなさんこんにちは! すいません激短い更新します。 またこの人はこんな発言して……と思いまして。。。 そうです、あの人です。 張本勲さん 喝!! で有名な野球界のレジェンドですね。 張本さんの発言に関しては、ネットでも叩かれていますが、私はそこまで…

阪神の支配下登録人数について…

みなさんこんにちは! さて、日本シリーズが終わったプロ野球ですが、戦力外期間も終えました。 ここからは FA選手の獲得 新外国人選手の獲得 メジャー移籍 他チームの戦力外の獲得 このあたりで、来年の陣容を固めていく段階ですね。 と、言うところでこの…

中日の契約更改の行方

みなさんこんにちは! 日本シリーズも終わって、なんだか楽しみが奪われた気分です…毎年ですが…笑 さて、先日から始まった契約更改ですが 『中日の契約更改』 荒れてますねー 笑 まぁ球団経営を考えたら普通なんですけどね。 試合数も減って、無観客もやって…

もうオールセvsソフトバンクでいいんじゃなかろうか

みなさんこんにちは! ソフトバンクの日本一が決まりましたね! 正直 無理です。勝てない。 特に 中村 柳田 グラシアル この並びが無理。ここで神経持ってかれるから、栗原やデスパイネにも打たれる。 投手陣も無理です。 モイネロが無理。 いや、全体的に球…

日本シリーズオーダー予想(初戦 巨人)

みなさんこんにちは! 今日はいよいよ明日に迫った日本シリーズのオーダーを予想したいと思います。 当然、私が詳しい方の巨人です。笑 昨日原監督の了解で、全試合DH有りということも考慮して組みたいと思います。 しかしこの原監督の決断は素晴らしいです…

巨人直江 山下の育成落ちの意味について

みなさんこんにちは! 今日は衝撃のニュースきましたね。 山下 直江の育成落ち これはびっくりですねー。 共に高卒2年目で 直江は今季初先発含む3先発で勝利はないですが、防御率3.00とある程度のピッチングを見せる。 山下は昨季高卒1年目で2軍で首位打者 …

【ロッテ唐川】FA検討の裏側

みなさんこんにちは! 今日はロッテの唐川選手がFA宣言を検討というニュースについて考察していきます。 唐川選手といえば、高校時代は 日本ハム 中田選手 (ドラフトでは)ヤクルト 由規選手 と共に高校ビッグ3と言われた逸材です。 プロに入ってからも4年…

【CS初戦!】勝負を分けたポイント!

みなさんこんにちは! 今日からパ・リーグはクライマックスシリーズが開始しました! 優勝チームのソフトバンクに1勝のアドバンテージがあり、3勝先取なのでロッテとしてはなんとしても取りたい一戦でした。 結果は4-3でソフトバンクが逆転勝ちをおさめ、日…

【2020年ドラフト】阪神佐藤 契約合意!

みなさんこんにちは! 今日は 『阪神佐藤 最高条件で契約合意!』 でいこうかと思いましたがやめます。 『阪神佐藤 背番号8!』 こっちでいきます。 まぁ、詳しい話はYahooさんにお任せします。 リンク貼っときますね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3…

【やめません、こうゆうの】戸郷に勝ちつけさせて新人王とか非難するの

みなさんこんにちは。 今日はファンのリテラシーについて書きますね。 今日の巨人-阪神戦で 先発:畠 3回無失点 2番手:戸郷 3回無失点 3番手:高橋 1回無失点 4番手:桜井 1回無失点 5番手:高梨 1回無失点 という継投で勝利し、戸郷選手が9勝目を獲得したのです…

【体罰?】神奈川 藤嶺藤沢高校 素手ノック事件

みなさんこんにちは! 今日は個人的に気になったニュース記事に対して、個人的な見解を述べたいと思います! まずはその記事をどうぞ! https://news.yahoo.co.jp/articles/b900683d842f1fd7ddecbc5c4b292855cb98cd22 うん、素手でノックを受けさせて怪我を…

【トレード予想】巨人 小林はトレードされるのか

みなさんこんにちは。 パ・リーグのCS争いは熾烈なものになっていますが、セ・リーグの全球団+パ・リーグの4球団では消化試合になってきており、若干楽しみが減った今日この頃です。 昨日はヤクルト村上が1イニング3盗塁をして、特にホームスチールなんて完…

巨人ドラ1コンビ育成落ちの真意

みなさんこんにちは! 今日は 『巨人ドラ1コンビ(鍬原 堀田)育成落ちの真意』 これについて書いていきたいと思います。 一応少し選手について触れておくと 鍬原拓也 2017年ドラフト1位 元々はキレの良い真っ直ぐで押すタイプですが、コントロール難もあり…

ロッテ 澤村 メジャー移籍の噂について

みなさんこんにちは! 今、野球ニュースの中で 『ロッテ 澤村が海外FA権を使ってメジャー移籍するのではないか?』 と言われていますね! 率直な私の感想は 『まだクライマックスも残ってる中でそんな話題だすな。』 これが素直な感想です 笑 ただ実際、メジ…

【CSローテーション予想】ソフトバンクの戦い方

みなさんこんにちは! 昨日は見事ソフトバンクがパ・リーグ制覇をしました。 後半の追い込みは凄すぎですね… まぁその筆頭は周東選手の1番固定だと思いますが、そんなことは気が向いたら書きます 笑 ただ、セ・リーグと違うのは CSがあること 早めに優勝でき…

【ドラフトを終えて…】巨人小林 トレードの可能性

みなさんこんにちは! 今日は待ちに待ったドラフト会議でした! 私も待ち続けていましたが、 指名されませんでした…(ノд・。)笑 今回我が巨人軍は 支配下7名 育成12名と大量獲得したのですが、個人的に気になったのは 7位指名 創価大 萩原哲 捕手 この指名で…

【※あくまで個人の主観です】東海大学野球部 大麻問題について

みなさんこんにちは! 今日はただ自分の意見を文章にしておきたかっただけです 笑☺ 『東海大学野球部大麻問題』 これですね。 東海大学といえば、言わずとしれた野球の名門で、原監督の父親である貢さんが権力を持っておられ、巨人とも強いパイプがあります…

【巨人 考察】2020年影のMVP

みなさんこんにちは! ちょっと更新が途絶え気味になってましたね… 今日は 『2020年巨人の影のMVP』 これで行きます! 本来は優勝チームからMVPが選ばれるので、MVP予想をしてもいいのですが… それはまぁ菅野でしょ ってことでつまらないので、そんなことは…

【阪神 福留孝介】戦力外 移籍の可能性考察

みなさんこんにちは! 今日は、コロナ感染騒動でも今話題の阪神 福留孝介選手の『戦力外 移籍の可能性』 について考察していきます。 やっぱりまず結論から 『阪神は戦力外』 だと思います。 野手最年長の43歳でルールを破ってコロナにかかったこともありま…

【野球論争】ヘッドスライディングは速いか?遅いか?

みなさんこんにちは! 今日は度々野球ファンの中で語られる 『ヘッドスライディングは速いか?遅いか?』 これ行きたいと思います。 まぁ、結論から行きますね。 『上手ければ速い』 これが結論です。 詳細は説明するのめんどくさいんで、別の文献つけときま…

2020年 新外国人助っ人査定(セリーグ野手編)

みなさんこんにちは! 今日は、シーズンも終盤にかかってきたのでオフの去就も気になる『外国人助っ人』 について書いていきたいと思います。 自分がよく知っている、セリーグ野手にさせてください。 あと去就に関係なさそうな育成系、中日Aマルティネスや巨…

【巨人 プロテクト予想】中日 大野雄大

みなさんこんにちは! 今日はもしも今オフ、巨人が中日大野選手をFAで獲得した場合のプロテクトリストはどうなるかを予想したいと思います。 ちなみに説明をすると、選手をFAで獲得した場合は、その選手のチーム内年俸ランキングによって Aランク…1-4位 Bラ…

【2020年10/2-10/6】巨人 vs 阪神 報復死球疑惑

みなさんこんにちは。 今日は10/2から行われていた、巨人 阪神戦での死球合戦について解説していきます! この4連戦では 10/2 近本への死球をきっかけに 10/3 岡本 死球 10/4 サンズ 死球 と3戦連続死球が飛び交いました。 今回はこれが報復死球なのか? と…

【巨人 プロテクト予想】ヤクルト山田獲得の場合

みなさんこんにちは! 今日はもしも今オフ、巨人がヤクルト山田選手をFAで獲得した場合のプロテクトリストはどうなるかを予想したいと思います。 ちなみに説明をすると、選手をFAで獲得した場合は、その選手のチーム内年俸ランキングによって Aランク…1-4位 …