カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

中日の契約更改の行方

 

 

 

みなさんこんにちは!

日本シリーズも終わって、なんだか楽しみが奪われた気分です…毎年ですが…笑

 

 

 

 

さて、先日から始まった契約更改ですが

『中日の契約更改』

荒れてますねー 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ球団経営を考えたら普通なんですけどね。

試合数も減って、無観客もやって球団収入が減ってるので当然同じようには出せないですよね。

 

 

 

 

 

コロナ禍で同じようにどうしようもなく、売上が減ったANAなども当然のようにボーナスが下がっているので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ選手の気持ちもわかります。

選手は個人事業主で、選手寿命も長くないので、今年成績を出した選手は当然貰いたいですよね。

 

 

 

高橋周平選手は8000万円で渋々でしたが、

福谷選手 福選手 祖父江選手

この辺は闘いたいですよね。

 

 

 

特に祖父江選手なんかは去年もダルビッシュ投手がツイートして、その年俸の安さが話題になりましたからね。

 

この成績で推定3600万円ですからね。

激安ですね。

f:id:guruguruchang:20201128133835p:image

 

 

まぁこれまでの経緯を含めると、倍増の7000万円あたりを攻防ラインにしたいんでしょうけど、6000万-6500万円が譲歩のラインでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとここからは余談ですが

今回のコロナで球団のビジネスモデルはちょっと厳しくなりましたよね。

 

 

 

今の主な収入は

入場料 グッズ販売 放映料 動画配信契約

 

 

こんなところだと思いますが、これではすべてのファンから売上を上げることが難しいですよね。

要は無料ユーザーが多すぎるんですよね。

 

この辺は改善をしていかないとなかなか選手の年俸も上げていけないですね。

 

 

 

 

 

 

じゃあ何をしたらいいか?

 

 

 

わかりません 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

思いつきで、例えばですが

『キャッシュレス決済と動画配信の連動』

 

 

 

こんなのも面白いと思いますね。

どうゆうことかというと

『PayPayで5000円/月を使った人は、中日の主催試合が見れる。中日はこの再生数に応じてPayPay から収入を得る』

※PayPayはソフトバンクだからあり得んですけど 笑

 

 

 

 

今はキャッシュレス戦争で、各社ユーザー及び決済数獲得が大事ですからね。

その辺はこの本がわかりやすいです、アフィリエイトでもないのでただの紹介です 笑

https://bookmeter.com/books/13641222

 

 

 

 

 

 

 

契約更改の話から、ビジネスの話まで飛んでしまいました…笑

 

 

 

ま、いいたいことは言えたからいいや。

では!