カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【ロッテ唐川】FA検討の裏側

みなさんこんにちは!

 

 

今日はロッテの唐川選手がFA宣言を検討というニュースについて考察していきます。

f:id:guruguruchang:20201117130908j:image

 

 

 

 

 

 

唐川選手といえば、高校時代は

日本ハム 中田選手

(ドラフトでは)ヤクルト 由規選手

 

 

と共に高校ビッグ3と言われた逸材です。

 

 

 

 

プロに入ってからも4年目に12勝を挙げるなど、先発として一定の成績を残していた選手です!

 

 

 

 

 

 

ただ近年はストレートに若干の衰えが見え、成績も低迷していましたが、昨季から中継ぎに転向し、

今季は32試合に投げて防御率1.19

と見事に復活しました!

 

 

 

 

その武器は精密なコントロールと多彩な球種、回転のいいまっすぐで、中継ぎになったことでストレートにも勢いが出てきましたね。

 

 

 

 

 

そんな唐川選手は現在年俸が推定6200万円

補償のいらないCランクということで争奪戦必至です。

 

(参考)

選手をFAで獲得した場合は、その選手のチーム内年俸ランキングによって

Aランク…1-4位

Bランク…5-10位

Cランク…11位以下

 

に分類され、そのランクによって選手獲得球団は、元所属球団に補償をしなければなりません。

 

 

補償には人的補償と金銭補償があり

【Aランク】

旧年俸の80%の金銭

or

プロテクト外の選手1名+旧年俸の50%の金銭

 

 

【Bランク】

旧年俸の60%の金銭

or

プロテクト外の選手1名+旧年俸の40%の金銭

 

 

【Cランク】

金銭・人的補償ともになし

 

 

 

 

 

 

 

そんな唐川選手は31歳という年齢も考えると

3年5億円

これぐらいの争奪戦になるのではないかと思います。

 

手を挙げる球団は…まだわかんないですね。

というか全球団ほしいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでこのFAには裏側があります。

まずはこちらをご覧ください

f:id:guruguruchang:20201117132008j:image

 

 

 

 

 

 

 

唐川選手は14位なのでCランク。ではありません。

さっきの年俸順位は

外国人選手を除くです。

 

 

となると、唐川選手より年俸の高い選手で外国人選手は3人いるので、FA上唐川選手は11位です。

ギリギリCランクかー、球団としては残念!

 

 

 

 

 

 

いや、よく見ると…

『澤村選手入ってるやん!』

澤村選手がトレードで加入しなければBランクで補償あったやん!笑

 

 

 

 

 

 

そんな澤村選手は、これまた補償のない

海外FAでメジャーを検討しているのでロッテからするとなんだかなー。。。という感じになってます。

(もちろん澤村選手を獲得する際にそれぐらい考えてると思いますが。。。)

 

 

 

 

 

 

 

だからなんとしても今年は優勝 日本シリーズに行きたい年だったな。ってしみじみしてます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、こんなところで!