カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

巨人直江 山下の育成落ちの意味について

 

 

みなさんこんにちは!

今日は衝撃のニュースきましたね。

 

山下 直江の育成落ち

 

 

 

 

 

 

 

これはびっくりですねー。

共に高卒2年目で

直江は今季初先発含む3先発で勝利はないですが、防御率3.00とある程度のピッチングを見せる。

 

山下は昨季高卒1年目で2軍で首位打者

 

 

 

 

ということで巨人の投打の有望株ですからね。

 

 

 

 

 

まぁ2人とも

山下…有鈎骨骨折

直江…ヘルニア

 

 

と怪我をしてるので、復帰次第支配下に戻すということではあると思います。

 

 

 

 

 

 

しかし、育成に落とすというのはリスクもあります。

楽天の西巻選手であったように、育成にするには一旦自由契約になるので、他球団と交渉ができるんですよね。

 

だから育成を拒否して、他球団の支配下選手として契約することが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ今回は怪我ということで事前に説明もしてるでしょうし、ないとは思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただこのパターン

私1ヶ月前ぐらいにも書きましたね。

 

鍬原と堀田の育成落ちの時に。

 

 

 

 

 

 

これは間違いなく

FA人的補償対策です。

 

 

 

 

 

怪我もそんな大したことないものなので、直江 山下ならまず取られますからね。

それなら育成をスケープゴートに。ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでもう一つ気になるのは

FAで誰を取る気なんだ!

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

確実に狙うと言われていた

ヤクルト山田 中日大野が早々に残留宣言してなお、育成落ちにさせたので誰か狙う気ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

候補は

ヤクルト石山 ヤクルト小川 西武増田

 

 

 

 

 

ですが、先発が足りない現状を考えると

ヤクルト小川

これが本命でしょう。

 

 

 

 

 

ただ複数人行く可能性も十分にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの育成落ちのニュースから

FAへの本格参戦を感じた。そんなニュースでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!