カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【ドラフトを終えて…】巨人小林 トレードの可能性

 

 

みなさんこんにちは!

今日は待ちに待ったドラフト会議でした!

 

 

私も待ち続けていましたが、

指名されませんでした…(ノд・。)笑

 

 

 

 

 

今回我が巨人軍は

支配下7名 育成12名と大量獲得したのですが、個人的に気になったのは

7位指名 創価大 萩原哲 捕手

 

この指名ですね。

ドラフト前は支配下6名程度という話が出ていたので、この指名は編成を考えてだと思います。

 

 

 

 

今オフの巨人の課題は明らかに菅野が抜けるであろう先発陣の補強です。

 

 

 

FAで大野選手や小川選手を狙うということもありますが、これは確実ではないです。

 

 

 

 

 

そんな中でも

中継ぎタイプの平内選手

トミー・ジョン手術明けの山崎選手

(山崎選手は即戦力でも抑え向きな気がしますが…)

坂本の後釜を狙う中山選手

 

 

 

 

上位指名をこのような形でまとめたということは、他の補強を考えているということでしょう。

 

 

 

 

FAは不確実、コロナ影響で助っ人は困難となると残るはトレードしかありません。

 

 

 

 

 

 

と、思っていたところに最終指名で萩原選手ですね。

これは野球好きとして勘ぐらずにはいられない!笑

 

 

 

 

今年は小林選手の年俸も下がるでしょうし、相手球団からしても取りやすいです。

 

 

 

普段からトレードを活溌にしていて、かつ捕手の層が決して厚くはない

ロッテ 楽天 日本ハム

 

 

この辺が候補になってくるでしょうね。

ちょっと相手はわかりません 笑

 

 

 

 

 

あくまでも、FAが不調に終わった場合の危機管理だと思いますが、今回のドラフトにはそんな側面を感じました。

(10/27補足)

原監督のコメントだと平内選手を先発で考えてるっぽいですね。。。

個人的には完全にリリーフっぽいけど…

 

 

 

 

 

短めですが、以上!

では!