カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【プロテクト予想】巨人が梶谷を獲得したら!

みなさんこんにちは!

 

今日は

『巨人がDeNA梶谷選手をFAで獲得した場合のプロテクトリストはどうなるか?』

を予想したいと思います。

 

獲得のニュースも出てましたしね♬

 

 

 

ちなみに説明をすると、選手をFAで獲得した場合は、その選手のチーム内年俸ランキングによって

Aランク…1-4位

Bランク…5-10位

Cランク…11位以下

 

に分類され、そのランクによって選手獲得球団は、元所属球団に補償をしなければなりません。

 

 

 

補償には人的補償と金銭補償があり

【Aランク】

旧年俸の80%の金銭

or

プロテクト外の選手1名+旧年俸の50%の金銭

 

 

【Bランク】

旧年俸の60%の金銭

or

プロテクト外の選手1名+旧年俸の40%の金銭

 

 

【Cランク】

金銭・人的補償ともになし

 

 

 

このような形で補償をすることになります。

 

 

 

このプロテクトとは

『その年のドラフト指名選手と外国人選手を除く支配下選手のうち28人をプロテクトとして人的補償獲得対象外とする』

 

 

 

 

 

ということで、要は必要な選手は人的補償として取られないように28人守るんです。

そりゃそうです、梶谷選手を獲得して坂本選手などの主力が人的補償で移籍したら意味ないですもんね。

 

 

 

 

 

 

ということで、

『梶谷選手を獲得したときに誰がプロテクトされるか?』

 

 

 

 

を予想していきたいと思います。

※ちなみに梶谷選手はBランクと言われてます。

同様に移籍が噂される井納選手はCランクなので補償不要です。

 

 

 

 

 

 

 

こういったプロテクトを考えるときにはまず

DeNAに足りない戦力は何か?』

これを考える必要があります。

 

 

 

 

DeNAに足りない選手はずばり

『実績ある捕手+外野のバックアップ+実績ある中継ぎ投手』

 

 

 

正直DeNAは結構戦力揃ってる気がしますが…笑

先発は今年は怪我で足りなかったですが、普通に行けば

平良 大貫 今永 東 上茶谷 濱口

と足りてますね。

 

 

 

一応優先順位付けをすると

捕手≫外野≫≫中継ぎ≫≫先発

こんな感じでしょう。

 

 

 

内野手は今、二遊間は心許ないですが倉本 柴田 大和 中井 とまだ数年は大丈夫のメンバーがいますし、森も控えてるのでいらないでしょう。

 

 

 

 

反面、外野手は梶谷が抜け、スタメンは神里 オースティン 佐野になり、打撃面では細川もいますが、神里を除いてあまり守備が上手くないのでバックアップが必要ですね。

今その枠には乙坂 桑原あたりがいますがもう一人いてもいいかと。

 

 

中継ぎもエスコバー 石田 国吉 山崎 三嶋などいますが、パットンが抜けたので補強しておいてもいいだろうとは思います。

 

 

ということでプロテクト予想をどうぞ。

※ちなみに実際のプロテクトリストは公開されません。指名された選手が漏れていたことがわかるだけです。

 

 

 

 

【投手】

(当確)

戸郷、大竹、田口、高橋、鍵谷、太田、中川、高梨、大江、畠、今村、井上、横川(菅野)

(当落線)

沼田、堀岡、田中豊、桜井

 

【捕手】

(当確)

小林、炭谷、大城、岸田

(当落線)

山瀬

 

【野手】

(当確)

増田、坂本、丸、亀井、岡本、吉川、松原、

若林

(当落線)

中島、立岡、重信、湯浅、田中俊太、北村

 

当確25人 残り3人

 

 

 

 

 

巨人は捕手が豊富ですが、当然同一リーグですしプロテクトしてくると思います。

山瀬はファームで頑張っていましたが、まだ時間がかかると思うのでさすがに取らないと思います。

 

 

中島選手はロペス選手を切っているので取らないと思います。

 

 

残り3枠はおそらく

沼田 堀岡 桜井 湯浅

このあたりをプロテクトすると思います。

桜井は実績がありますし、他は有望株ですからね。

 

 

 

 

 

となるとおそらく狙い目になるのは

重信 田中俊太

 

 

この辺りだと思います。

 

重信選手は守備固め/代打/代走が出来、外野のバックアップとしては最適です。

 

田中俊太選手も内野手ですが、レフトでも今季出場をしており、内野全ポジション出来ることも考えるとフィットすると思います。

DeNAの内野は帯に短し襷に長し状態なので、外野も出来る田中俊太は使いやすいですね。

 

 

 

 

 

後は、先程挙げた4人候補のうちハズレた1人あたりが危ないかな?というところです。

 

 

 

 

 

 

 

まだ獲得が決まったわけではないですが、どの選手が補償で移籍したとしても、チャンスと思って活躍してもらいたいところです!

 

 

 

 

 

では!