カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【巨人 プロテクト予想】ヤクルト山田獲得の場合

 

みなさんこんにちは!

 

今日はもしも今オフ、巨人がヤクルト山田選手をFAで獲得した場合のプロテクトリストはどうなるかを予想したいと思います。

 

 

 

ちなみに説明をすると、選手をFAで獲得した場合は、その選手のチーム内年俸ランキングによって

Aランク…1-4位

Bランク…5-10位

Cランク…11位以下

 

に分類され、そのランクによって選手獲得球団は、元所属球団に補償をしなければなりません。

 

 

補償には人的補償と金銭補償があり

【Aランク】

旧年俸の80%の金銭

or

プロテクト外の選手1名+旧年俸の50%の金銭

 

 

【Bランク】

旧年俸の60%の金銭

or

プロテクト外の選手1名+旧年俸の40%の金銭

 

【Cランク】

金銭・人的補償ともになし

 

 

 

このような形で補償をすることになります。

 

 

 

そして、このプロテクトとは

『その年のドラフト指名選手と外国人選手を除く支配下選手のうち28人をプロテクトとして人的補償獲得対象外とする』

 

ということで、要は必要な選手は人的補償として取られないように28人守るんです。

そりゃそうですよね、山田選手を獲得して坂本選手などの主力が人的補償で移籍したら意味ないですもんね。

 

 

 

ということで、このプロテクトについて

『ヤクルト山田選手を獲得したときに誰がプロテクトされるか?』

 

を予想していきたいと思います。

※ちなみに山田選手は年俸5億円でチーム内1位、つまりランクAです

 

 

 

こういったプロテクトを考えるときにはまず

『ヤクルトに足りない戦力は何か?』

これを考える必要があります。

 

 

ヤクルトに足りない選手はずばり

『投手(先発も中継ぎも)+捕手』

 

優先順位付けをすると

投手≫捕手≫≫内野手≫≫≫外野手

こんな感じでしょう。

 

だから巨人も投手、捕手のプロテクトは厚めにする必要があります。

 

 

 

ということでプロテクト予想をどうぞ。

※ちなみに実際のプロテクトリストは公開されません。指名された選手が漏れていたことがわかるだけです。

 

 

 

【投手】

(当確)

戸郷

大竹

田口

高橋

鍵谷

太田

堀田

中川

高梨

直江

大江

(菅野)メジャー移籍の可能性あり

 

(当落線)

今村

井上

沼田

堀岡

田中豊

桜井

鍬原

宮國

高木

 

【捕手】

(当確)

小林

炭谷

大城

岸田

 

 

(当落線)

山瀬

 

 

【野手】

(当確)

増田

中島

坂本

亀井

岡本

吉川

松原

山下

 

 

中島選手は外してもいいかもです。

今季活躍はしてますが、年齢的にもポジション的にも取られない気はします。

 

(当落線)

若林

田中俊太

重信

湯浅

北村

 

 

 

 

え、そんないい選手プロテクト漏れなの?

ってなるんですが当確に挙げている選手だけで24人です。

ちなみに極力、前年のドラフト選手はプロテクトしたいです。特に上位は。

 

 

理由は選手を送り出した高校や大学から

『1年も経ってないのに放出するのか!ひどい球団だ!もうあの球団には選手を預けん!』

ってなることがあるんです。。。

 

 

 

 

やっぱ28人ってめっちゃ少ないんです。。。

あと4人ですが、

現在先発ローテの畠

若手有望投手の井上

若手有望捕手の山瀬

全然1軍の戦力の重信/若林

この辺を守るのかな?って思います。

 

 

強いて言えば、青木 坂口 雄平のベテランに塩見 山崎 濱田 中山 渡邉の若手 中堅が揃っている外野陣に27歳と中堅クラスに入ってきた重信選手の優先順位は低いか?と言うところです。

 

 

 

 

 

 

おそらくヤクルトとしては

『若手有望投手or20代後半働き盛りの投手』

が狙いになってくると思うので

ズバリ!

『桜井 宮國 今村 高木 沼田 堀岡』

 

だと思います。

あとは現場評価がどうかのレベルです。

 

たぶん、実績系の桜井 宮國 高木 今村が危ないと思いますけどね。

ヤクルトは今が火の車なんで。

 

 

ちなみに実績タップリの陽岱鋼でいいだろ!

というのもありますが

陽選手は3億円の5年契約がまだ来年も残ってるので多分ないです。

今の陽選手に3億円を出すのはキツイです。

 

もしかすると、契約書に

『FA時はプロテクトすること』

という条項があったりすると、巨人には痛い1枠を割くことになりますね。

 

 

もしそうだと

山瀬や若林あたりがプロテクト漏れになるかもしれません。。。

 

 

 

 

 

プロテクトって結構その後ドラマを生みますから、注目していきたいところです!

(一岡とか一岡とか一岡とか……(涙))

 

 

 

今日はこんなところにしましょう!

では!