カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【2020年10/2-10/6】巨人 vs 阪神 報復死球疑惑

 

みなさんこんにちは。

今日は10/2から行われていた、巨人 阪神戦での死球合戦について解説していきます!

 

 

この4連戦では

10/2 近本への死球をきっかけに

10/3 岡本 死球

10/4 サンズ 死球

 

と3戦連続死球が飛び交いました。

 

 

 

 

今回はこれが報復死球なのか?

というポイントについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から最初に。。。

『いや、報復死球じゃないしょ』

 

 

これが結論です。

強いて言えば

10/3の岡本選手への死球は故意の可能性はあります。。。

 

 

ただ、

きっかけの近本選手への死球と最後のサンズ選手への死球はまず故意ではないです。

 

 

 

 

 

まぁ、動画を見てもらいましょうか。

 

 

 

10/2 近本選手への死球

1-0 巨人リードの3回裏 ノーアウト

カウント 1ボール2ストライクからの4球目

 

 

 

 

うん、これは故意じゃないですね。

まず、1点リードの3回で先頭の近本選手に当てるメリットが一つもない。

 

 

そして、投げてるボールがシュートで近本選手が明らかに打ちに行って当たってる感じですし、100%故意ではないです。

 

 

 

 

というか故意死球なら初球で当てます。

わざわざカウント作ってやるものでもない。

 

 

 

 

 

 

10/3 岡本選手への死球

7-0 巨人リードの8回 ツーアウト1.3塁

初球

 

 

 

 

これは、怪しい 笑

7:3で故意だと思います。

 

 

 

理由は2つ。

①谷川投手の投げ終わり、左足が三塁側つまり岡本選手に向かってステップしてる。

⇨谷川投手は確かに、シュートを投げる時に三塁側にステップするんですが、私の印象では

『インハイに投げる時はステップ、インローに投げる時はステップしない』

このような印象です。

 

この死球の時は、梅野捕手はインローに構えてるのでちょっと変だな?って。。。

 

 

 

②岡本選手の表情。

バッターが1番わかるんですよね、故意か故意じゃないか。

普段温厚な岡本選手が当たった後、投手を睨んでるので、たぶん狙われたと感じたんだと思います。

 

 

 

 

 

10/4 サンズ選手への死球

7回 5-1巨人リード 1アウト

カウント 2ボール 2ストライク

 

 

 

 

これも故意じゃないかな。

カウント2-2から当てる意味もなければ、ビエイラもそもそもコントロール激悪なんで。

 

 

まず投げる時、身体開いてて当てる意図を感じないし、サンズもそれがわかってるので160キロのボールが当たったのに素直にベースに歩いてます。

 

 

もし、ホントに報復死球だとしたら

巨人で1番球速いビエイラを持ってきた原監督は鬼です。笑

たぶんない 笑

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですかね。

どれも報復だとは思いたくないですけど、強いて言えば2つ目の死球がちょっと怪しいかな?

という感じです。

 

 

 

 

まぁ私は報復否定派なので、もし報復だとしたらやめてほしいところです。

硬球なんて石投げてるようなもんですからね、普通に危ないし、人死ぬ可能性もあるし。。。

(漫画のメジャーでおとさんが…ね。。。( ߹꒳߹ ))

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこんなところにしましょう!

それでは!