カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【変則投手のロマン】左投げサイドスロー

 

 

みなさんこんにちは!

今日は試合が面白くなかったので試合と関係ないこと書きます 笑☺

 

 

 

強いて言えば、小林選手が守備/打席に入れて良かったなぁ!!

ぐらいです、感想は 笑☺️

 

 

 

 

 

 

 

今日は投手のロマン、それは変則投手!

ということで、変則投手の中でも

『左のサイドスロー

 

 

 

 

 

ここに注目していきたい思います!

今のプロ野球の左のサイド(スリークウォーター?)の代表格といえば

 

巨人     中川投手

巨人     高梨投手

ソフトバンク 嘉弥真投手

日本ハム   宮西投手

 

 

 

 

この辺りがここ数年主戦で投げている投手かと思いますが、今日は今年新たに出てきた投手の

巨人 大江投手、ソフトバンク 渡辺投手

を知っていただきたいと思います!

※今後ワンポイントリリーフが禁止される可能性があるので、この手の変則投手は今まで以上に厳しくなるのでどうなっていくか注目ですし、みなさん応援しましょう!

 

 

 

 

巨人 大江竜聖

今年からファーム変えたんですよね、早速ご覧いただきましょう!

 

去年まで

 

 

 

今年

 

 

 

 

 

大幅に変わってるのがおわかりでしょう!

もともと身体と腕を打者側から見て被せ、出所を見にくくして投げてくるタイプでしたが、今年は腕を下げてさらに超インステップをして角度をつけてきます!

 

 

大江投手のいいところは対右打者に対してもインコースに投げ切れるので左右関係なく行けるところです。

 

 

 

また左打者のインコースにも投げ切れる度胸があるので、左打者はかなり腰が引けているシーンも多いですね!

※巨人の先輩 中川投手も今年から幅を広げるために左のインコースツーシームを投げるようになっています。

 

 

 

 

コントロールが悪い印象はないですが、

21回2/3 で12四死球なのでここは改善ポイントですね。

厳しい場面で投げることも多いので、四隅四隅に投げていっている印象です。

 

 

 

こんなことを言ってはいけませんが、多少デッドボールがあるぐらいの方が相手にとっては打ちにくいと思います!

 

 

 

 

まだ21歳と超若いので、これからも頑張っていってほしいです!!

 

 

 

 

 

大江投手を見ると、

阿部キラー/左殺し 元中日 小林正人投手

が浮かんできたので、ついでに動画載せときます 笑☺️

 

 

あまりいい動画がなかったです…

※2:40ぐらいから投球シーンです。

 

 

 

 

 

ロマンありますなぁ。。。。笑

 

 

ソフトバンク渡邊投手も書こうと思ってましたが、疲れたのでまた次回に……申し訳ありません。。。。

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

では!