カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

日本シリーズオーダー予想(初戦 巨人)

 

 

みなさんこんにちは!

今日はいよいよ明日に迫った日本シリーズのオーダーを予想したいと思います。

 

 

 

当然、私が詳しい方の巨人です。笑

昨日原監督の了解で、全試合DH有りということも考慮して組みたいと思います。

 

 

しかしこの原監督の決断は素晴らしいですね。

元々セリーグのDH制を提案している原監督ですので、当然といえば当然ですが、今回の全試合DH採用はどう考えても巨人に不利なルールですからね。

 

 

 

だって選手構成から継投戦略まで全く違いますから。

たとえば巨人にはデスパイネ選手のように守備に目も当てられないDH専門のような選手はいません。

今年は交流戦もなかったので、そんな選手必要じゃないですからね。

 

 

 

 

 

 

まぁ何はともあれ、予想しますか

【巨人 初戦オーダー】

1.吉川尚(二)

2.松原 (右)

3.坂本 (遊)

4.岡本 (三)

5.丸  (中)

6.亀井 (指)

7.中島 (一)

8.大城 (捕)

9.若林 (左)

投手 菅野

 

 

 

 

 

 

はい、こうだと思います。

キーポイントは亀井が何番でどのポジションに入るか?ですね。

個人的には怪我明けではあるので指名打者に入るのではないかと思います。

 

打線のポイントゲッターとして機能してほしいというところが一番です。

(明日以降はまた後で記載)

 

 

 

次に打順ですが、6番7番が中島選手 亀井選手どちらが入るか?というところです。

 

 

 

 

ここは原監督は比較的右左のジグザグを考える方なので、6番亀井にしました。

7番に亀井選手が入った場合、8番大城 9番若林 1番吉川 2番松原と左が5人続くことになります。

(若林選手は両打ですが、明日の先発は千賀投手ですので、左で計算)

 

 

ということで、6番指名打者 亀井です。

 

 

 

 

 

 

次に空いたレフトが誰か?

本来ならウィーラー選手(指名打者で)かな?というところもありますが、先ほども書いた通り亀井選手は守らないかな?と思っています。

 

 

となるとウィーラー選手のレフトはまず不安。

しかも明日は菅野-千賀の投げ合いですので、良くて3点勝負でしょう。

 

 

そうすると守備はもちろん小技もこなせる選手がいいです。

そして、先発の千賀投手が右投手なので左打者…候補選手は

田中俊太 重信 若林

 

 

 

ただ先ほどの亀井選手の並びでもそうですが、ここに生粋の左がくると結局4人左が並んでしまうので、ここで嘉弥真投手なんて当てられたらしんどいので、

両打の若林選手が9番

これが妥当ですかね。

 

 

裏1番的な形で吉川 松原に繋いで小技を使えればな。と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの悩みポイントは捕手ですね。

明日は菅野投手なので、今シーズンずっとバッテリーを組んでいた大城選手だと思いますが、大城選手の肩では周東選手がフリーパスになりますね。

これはしんどい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので明後日以降はもしかすると

捕手 岸田

指名打者 大城

レフト 亀井

 

 

 

こうなるかなと思います。

ですので、明日は亀井選手は指名打者で翌日以降に守備は備えるという形になるかなっていう予想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、当たるか知らんけど♬

楽しみに待ちましょう!

 

 

 

 

 

 

では!