カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【開幕オーダー予想】リーグ3連覇を目指して…巨人

 

 

はい、書くこともないのでオーダー予想しますか。

 

予想といいつつ、私の希望です(笑)

 

先に言っときますが、原さんが

1.梶谷

2.坂本

3.丸

4.岡本

 

と言っちゃってるので、まず外れます。笑😇

 

あと、新外国人も未知数なのでそこは想像で行きます。

 

 

【前提】

①新外国人選手はファーストorレフト

②菅野投手はメジャーへ

 

 

 

 

では、行きますか。

 

【開幕オーダー予想】

1.(右)梶谷

2.(ニ)吉川

3.(遊)坂本

4.(三)岡本

5.(中)丸

6.(一)or(左)新外国人

7.(一)or(左)亀井/中島/ウィーラー

8.(捕)大城

9.(投)戸郷

 

 

これがいいですかねー。

原さんの1-4の並びはいいですが、

新外国人選手が5番をまっとうできるか?

 

 

 

ここ次第なんですよね。

個人的にはそんなギャンブルで開幕ダッシュに失敗したくないので、5番に丸選手を置きたいです。

 

もし、6番で成績を残すようであれば、5番に上げて、2番坂本 3番丸 の流れも良いと思います。

 

 

が、今季岡本選手が2冠を取って来季以降のマークがより一層厳しくなることを考えると安定して脅威になれる選手がまず5番に入る方が良いと思います。

 

 

 

開幕時はこのようなオーダーになってくると思いますが、個人的な理想は亀井 中島の両ベテラン選手が代打に回る形ですので、

一塁 大城

捕手 岸田

 

この形がシーズン中盤以降見えてくるといいなぁと思います。

もしくはファーストに香月や山下といった選手、捕手を大城 岸田で争うという形も良いと思います。

 

 

 

ついでに開幕ローテも予想しますか。

【開幕ローテ】

1.戸郷

2.サンチェス

3.メルセデス

4.井納

5.畠

6.今村/平内/井上/横川/高橋/太田/古川

 

 

こんな感じでしょう。

個人的に

田口…中継ぎの勝ちパターン

桜井…ロングリリーフ

 

この方がよいと思いますね。

桜井は井納や畠との調子次第では、役割交代あり。

 

 

 

 

田口は今季中川や大竹、デラロサと言った勝ちパターンが怪我をしたことも考えると中継ぎに欲しいところですね。

2シーズンで適性も見せましたし。

 

 

6枠目の若手枠に関しては、外国人枠の関係でサンチェス メルセデスが投げ抹消になる可能性もあるので、もう1枠増えるかもしれません。

 

 

 

 

厳密には増えるというより、今村/桜井あたりでその1枠を埋めて、6枠目が完全に若手競走枠になるかもというところでしょう。

 

 

個人的は今季終盤の登板で、高卒2年目とは思えない投球をしていた

横川凱選手

 

彼を推したいと思います。

彼がすごいと思うのは

捕手のリードの意図を理解して投げようとするところ

 

 

ここが若手の投手とは思えませんね。

 

どうゆうことか?というと、

例えば捕手がアウトコースのストレート』

を要求したとしても、場面によって

①『構えた所より絶対真ん中に入らないで欲しい場面』

②『構えた所より多少真ん中でもオッケーで、どうしてもストライクが欲しい場面』

 

 

こうゆうことはよくあります。

こうゆうときに意思疎通が出来てなくて、捕手は①だと思ってるのに、真ん中付近に投げてホームラン!とかよくあります。

 

 

 

横川選手はこの辺の捕手の意図を汲み取ろうという雰囲気がビンビン伝わってきます。

うん、いい投手です。来季に期待。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと最初のテーマから脱線もしましたが、私の考察はこんな感じです!

では!来季に期待!