カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

ロッテ 澤村 メジャー移籍の噂について

 

 

みなさんこんにちは!

 

今、野球ニュースの中で

『ロッテ 澤村が海外FA権を使ってメジャー移籍するのではないか?』

と言われていますね!

 

 

 

 

率直な私の感想は

『まだクライマックスも残ってる中でそんな話題だすな。』

 

 

これが素直な感想です 笑

 

 

 

 

 

 

 

ただ実際、メジャー移籍したとしても

厳しかな?

というのが正直なところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず厳しいと思うのが『メンタル面』

これは昨年メジャーに移籍した、巨人山口もそうですが、二人とも非常に心の繊細なタイプですね。

二人とも飲酒絡みの事件を起こすなど、心の不安がそのままプレーや私生活にも影響してしまうタイプです。

 

 

 

 

 

山口選手もシーズン前から『ボールが滑る』などの不安を口にしており、そのままシーズンもあまりいい活躍が出来ませんでしたよね。

個人的にはこういった時に、前向きに対策を考えれるタイプじゃないと乗り越えられないのかな?と。

 

 

 

 

 

 

今澤村選手は独身ですし

単身でメジャーの慣れない地にいくとなるとかなり難しいものがあるだろう。というのが率直な感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に『技術面』

先ほどもチラッと触れましたが、メジャーのボールは一般的に

『縫い目が高く』『滑る』

と言われています。

 

 

 

滑ることに関しては、フォークピッチャーの澤村選手にとってはまぁ許容範囲かなと思います。

(真っ直ぐにどれだけ影響するかは知りません←)

 

 

 

 

一般的にスライダーなどボールを切って投げるボールは滑るのが直接影響するので、対応に苦心すると言われていますが、フォークは抜くボールなので滑るのはそこまで気にならないと思います。

 

私も高校時代、雨で滑るときはフォークを多めに投げてました。

 

 

 

 

 

ただ縫い目が高いのは、かなり手に違和感もあるでしょうし、繊細な澤村選手は気にするでしょうね。

 

 

 

 

あと『マウンドが硬い』

これも気にすると思います。

 

 

 

もともとマウンドの足の踏み場をかなり気にするタイプなので、メジャーの硬いマウンド、さらにチーム数(球場数)も多く、いろんな変化に対応しなければならないメジャーの舞台ではかなりメンタルにくるかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですかね。

あと、『せっかく復活の場を貰ったんだからもうちょっと感謝の気持ちをもてよ!』

とも思います 笑

 

 

 

 

 

 

以上!笑