カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【体罰?】神奈川 藤嶺藤沢高校 素手ノック事件

 

みなさんこんにちは!

今日は個人的に気になったニュース記事に対して、個人的な見解を述べたいと思います!

 

 

 

まずはその記事をどうぞ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/b900683d842f1fd7ddecbc5c4b292855cb98cd22

 

 

 

 

 

 

 

うん、素手でノックを受けさせて怪我をした。

というやつですね。

 

 

 

 

 

まず、怪我をしたことに対してはすごく残念ですし、本人にボールの恐怖心を与えるかもしれないので当然よくないです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、打ったノックの強さによりますが、緩いゴロなら監督の言うように素手で取る感覚を養うため』ということで、素手で取ることありますよね?

私だけでしょうか?普通にあったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

『緩いゴロなら全治3週間の挫傷にはならないだろ!』

と思う方もいますが、これが難しいところです。

 

 

 

挫傷、つまり打撲ですが

ネットで探した鍼灸院さんの説明文では…f:id:guruguruchang:20201108132308p:image

 

 

 

 

 

軽度打撲で約3週間となっていますね。

 

 

 

 

 

そして、打撲になる場合は打球が速かった以外に『取り方』も影響します。

 

 

 

 

 

基本的にボールを取るときは、最後にボールの勢いを吸収するように少しグローブを引いて取ります。

 

 

よくボールを弾いてしまう!

と言う方は、取る時にグローブをボールにぶつけに行ってしまう傾向があります。

ボールが来るのと反対方向に力をかけちゃうので、当然弾きやすくもなるし、手への衝撃も強くなるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし緩いゴロを打っていても、受ける人がこのような取り方をしていれば、軽度打撲になる可能性は当然あります。

(正直強いゴロだと結構身の危険を感じるので、打撲にならないと思うんですよね…

手を引っ込めちゃって、指先に当たって突き指の方が可能性高いかな…?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん怪我をした本人は可哀想ですが、この記事だけでは本当に体罰のようなことが行われていたか?まではわからないなというのが個人の見解です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、手のひらで掴む感覚を養いたいなら、こういった小さいグローブも安価で売っているのでそれを使えばよかったんじゃないかなぁ。。。

とは個人的には思ってます。。。

f:id:guruguruchang:20201108133234j:image

 

 

 

 

 

 

この写真の人はすごく守備の上手い人ですね、たぶん。

 

 

さっきも言ったようにまったくボールを無理やり取りないってないですよね。

ちゃんと待ってます。

 

 

 

 

弾く人はこの時に左足のつま先が地面について、前傾姿勢になり、投げる方向に体重がかかるんですよね。

そうするとボールに反発する力がかかるんで、ボールを弾くという構造です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賛否あるかもしれませんが、報道の一つの捉え方としてこんな記事を書かせていただきました。

 

では!