カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【プロ野球】木内審判の投球フォームがかっこいい件

 

 

みなさんこんにちは!

もうタイトルでわかりますね、マニアックなの行きますよー!!笑🤣

 

 

 

「誰が興味あんねん」

とか言わないでくださいね!!

私が書きたいから書くのです( ー̀֊ー́ )✧

 

ちなみにこの方が木内さん

f:id:guruguruchang:20200924144722j:image

 

 

 

 

さぁ、いこう

NPB木内審判員の投球フォーム』

 

 

 

ファールボールなどで、ボール交換をするときの投球フォームがかっこいいんです。

 

 

そしてキャッチャーに手渡しする審判もいる中、木内さんは比較的自分で投げます。

投げたがりです 笑

たぶんいいフォームなの自分でわかってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

百聞は一見に如かず。

早速見ていただきましょう!

 

 



 

 

 

 

 

うーん、よい!

サウスポーから繰り出される豪速球!

 

ちゃんと左足重心を乗せてから体重移動もスムーズ…うん、よい!!笑

なんてったって、木内さんはもう今年54歳ですからね!

 

 

なかなかこんないいボール投げれないですよ!

 

 

 

 

 

 

 

さて、さんざん褒めたので失敗パターンも載せときますね( *´﹀` *)

 

 

 

 

 

やはり投げたがりです。

投げたがりゆえの失敗です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうここまでで書きたいことは終わりましたが、ちなみに情報としてこの木内さんはメインの判定の方でも話題に上がることの多い審判です。(悪い方で)

 

 

いくつかお見せしますね。

 

 

f:id:guruguruchang:20200924145217j:image

 

これなんの数字だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

『今季前半戦でリクエストで判定が覆った回数』

 

 

 

 

言い換えれば、誤審の回数ですね。

はい、木内さん1位です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストライクゾーンが広い

 

木内さんの判定はとっても広い。笑

特にアウトコースにとっても広い。

 

ちょっと動画がないけど、ボール半個から3/4個分ぐらい広い。

 

 

これは木内さんが元社会人野球審判出身であることに起因してるかもしれません。

 

 

ちなみに高校野球では投手の負荷/怪我を回避するために、ストライクゾーンは広めになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③選手にめっちゃ指差しちゃう

 

 

 

 

 

まぁこれは良くないですね 笑

たぶん振ってないし、もっと毅然と判定してほしいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誤審も多く、ストライクゾーンも広く…となると評判が悪いのか?と思うんですが、選手の評判は結構いい審判です。

 

 

 

 

 

これまでの動画でもわかると思うんですが、

『人間味』がありますよね!

 

 

大事だと思います、今ロボット審判も話題に挙がってますが、やはり審判のブレっていうのも野球の醍醐味の一つですからね。

 

 

 

 

 

 

最後に人間味を表す動画として

『キャッチャーを触る木内さん』

これで締めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、今日はこの辺で!👋