カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【野球マニアの道】キャッチャーボーク

 

 

みなさんこんにちは!

今日は巨人戦もないので、野球マニアの道シリーズで行きます!

 

 

 

 

 

 

 

第一回は第4アウト

これをテーマにしましたが、今回は

 

『キャッチャーボーク』

 

 

これで行きます!

 

 

 

このテーマにしようと思った理由は

①今プロ野球ではまず発生しない

高校野球などアマチュア野球では発生する

 

つまり、覚えておく必要はあるが学ぶ機会がない。

 

 

 

だから、私が書きます!

 

 

 

 

 

まず、ボークって一般的に何かって言うと

ピッチャーが投球動作を途中で止めたりなどなどで申告される反則』

 

 

 

ペナルティとしては

①ランナーがいれば、それぞれ進塁

②ランナーがいなければ、1ボール追加

 

 

 

 

こんな感じで、普段はピッチャーの反則っていう認識です。

 

 

 

 

 

 

 

ただ実はキャッチャーにもボークがあって、ペナルティは投手ボークの時と一緒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではどうゆう時に申告されるかというと

『ピッチャーの手からボールが離れる前にキャッチャーボックスから出た時(片足でも出たらダメ)』

 

 

 

 

 

なんだそりゃ( ˙꒳​˙ )???

って感じですよね…

 

 

 

 

 

 

ちなみにキャッチャーボックスってこれ。

f:id:guruguruchang:20200928195859j:image

 

 

普通、ホームベースよりはるかに広いキャッチャーボックスから出て構えることなんてないですよね。

 

 

 

 

 

 

でなどうゆうときにキャッチャーボークが起こるかというと、ずばり

『敬遠の時』  これだけです。

 

 

 

 

敬遠ってバッターの届かないところに投げますよね。

 

その時、ピッチャーの手からボールが離れる前にキャッチャーボックス外に出てしまって、キャッチャーボークが適用されてしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、最初にもうプロ野球では起こらないって言ったんです。

プロ野球は今、申告敬遠が適用されていて敬遠を投げないので。

 

 

 

 

ただアマチュア野球はまだ申告敬遠じゃないのであり得ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、実際の映像を見てもらうほうがわかりやすいので動画載せますね。

どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれは高校野球で、これでサヨナラ負けです。

厳しいですが、判定は正しいです。

さすがに出るの早いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった細かいルールで負けることもあるので、是非お子さんが野球をやっている方/少年野球のコーチをされている方などはちゃんと教えてあげてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の野球マニアの道ではキャッチャーボークを紹介いたしましたがご理解いただけましたか?

 

 

 

今日はこの辺で終わりたいと思います!

では!