カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【トレード考察】楽天ウィーラー 巨人池田

 

みなさんこんにちは。

衝撃のニュースが入ってきましたね!

楽天ウィーラーと巨人池田の電撃トレード!

何が驚きって格差トレードですよね。

ウィーラー 年俸2億

池田            年俸1450万円

約14倍ですね!笑

楽天の年俸負担条項とかあるんですかね?それとも巨人の懐がホクホクなんですかね?笑

 

実績面では圧倒的に違う二人のトレードですが、両チームの思惑を考察していきたいと思います!

 

◎ウィーラー(33歳)


2020 巨人 ≪ウィーラーにくびったけ 、There's Something About Wheeler≫プレー集

巨人でのプレー集を追加しました(7/20追記)

 

日本通算106本塁打の長距離砲です。

打率は毎年.260ぐらいですね。

ポジションはサード ファースト レフト(メジャー時代はセカンド ショートもやったらしいですけど、もう厳しいでしょうね…)

 

楽天でも主力として活躍しましたが、外国人枠としても昨年ブラッシュが活躍、さらには日本でも実績のあるロメロを獲得と厳しい状況に追い込まれましたね。

(投手もブセニッツ シャギワ 宗と5枠いっぱいです。)

さらにさらに同じポジションの鈴木大地獲得と今シーズン楽天での出場機会は見込めない状況でのトレードと言うことでしょう。

 

巨人側から見ると……守るとこあるか?笑

ただ外国人枠的には野手はパーラのみ投手も現状メルセデス デラロサ サンチェスと枠に余裕はあります。

 

問題はポジションですね。

該当のサードは岡本が確定ですし、ファーストレフトを考えると中島 亀井 パーラ 陽と高齢化は見えるのでここで休ませながら使うというのが今回の意図でしょうね。

(パーラはいまレフトの亀井 陽をライトに回せば入れ替え可能です。)

 

後は代打の厚みを持たせるという意味だと思います。

本来は右の代打として考えていた中島がスタメンになっているので、右の代打が手薄ですね。

(特に陽がスタメンに出ると厳しいですね)

 

ですので、今回のウィーラー獲得の意思は

ベテランのバックアップ兼右の代打枠

という意図だと思います。

※東京ドームだともっとホームラン増えるんじゃないですかね!

 

ムードメーカー的な存在でもあるので、その点も期待ですね!(すでに結構明るいですが、巨人ベンチは 笑)

 

 

◎池田駿(27歳)


【ようこそ東北へ】楽天池田駿投手 巨人・社会人時代のピッチング集【ウィーラーとトレード】

 

左投げ左打ち

球速:140キロ前半

球種:スライダー チェンジアップ

 

基本的にはクロスファイヤーのまっすぐとスライダー/チェンジアップで左右の揺さぶり+緩急で勝負をするタイプです。

巨人では完全に高木とタイプが一緒なので、去年から高木が活躍すると共に必然的に出場の機会が失われました。

巨人の左の中継ぎは中川 高木が同世代で今後も安泰という見方が強いので、今後も出場機会は少ないだろう。ということだと思います。

 

ただルーキーの年には30試合程登板し、先発も経験しているので使い勝手は非常にいい選手です。

 

 

楽天側から見ると……十分使えますね。

左の中継ぎが今計算できる選手は辛島 高梨あたりしかいません。

抑えの松井が先発に転向して、先発は松井 弓削 塩見など計算できる選手は多いですが中継ぎは手薄です。

 

即一軍登録されるのではないかと思います。

頑張って欲しいところです。

 

ちょっと最近の池田選手の記憶が去年、甲子園で高山選手にサヨナラ満塁ホームランを打たれたぐらいしかなくてネタが薄いです…ごめんなさい 笑

この時は阪神ファンの友人とテレビ観戦しており、ともに違う悲鳴を上げました 笑


[20190529]二度目の満塁でやっと!阪神高山俊、延長12回裏サヨナラ満塁ホームラン!!!!!!!

 

 

注目のウィーラーよりの記事になってしまいましたが、両選手とも新天地で活躍してもらいたいところです!

 

それでは!