カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【仮想トレード】日本ハム中田翔

 

みなさんこんにちは!

今日は完全に妄想企画です 笑

今季もしかしたら発生するかもしれない大型トレードを筆者の想像で展開していきたいと思います!

 

今回のトレード候補は……

日本ハム 中田翔選手』👏👏👏👏

 

理由は…

年俸が高く費用対効果が悪いのと、日本ハムはその辺を強く意識すること、またやはり清宮選手の為にポジションを空けたいということが挙げられます。

野村選手や万波選手など、お客さんを呼べそうな選手はたくさん眠っているので、費用対効果の悪い中田選手を放出するということは充分考えられます。

 

ここからは「どの球団?」「交換候補は?」

ということを考えていきたいと思います。

 

まず日本ハムの戦力を考えましょう。

ずばり今ウィークポイントになっているのは

「先発投手」「捕手」

この2つで間違い無いでしょう。先発に関しては昨年ブルペンデーを作るほどやりくりに苦心していましたし、捕手も清水選手や宇佐見選手を使っていますが、どちらも正捕手!というには厳しいレベルかと思います。

 

ですので、この二つのポジションで余剰戦力がありながら、中田選手の「右の長距離砲、ポジションファースト レフト」

が補強ポイントになりそうな球団を考えます。

 

こうなるとバッチリな球団がありますね!

そうです、阪神です!

中田選手は大阪桐蔭出身ですし、話題としても抜群でしょう!

もうピッタリですね、すぐトレードした方がいいと思います 笑

 

気になる交換候補は…藤浪+原口(坂本)

だと予想します!

 

藤浪に関してはちょっともう阪神では復活できる気がしませんし、コロナ騒動でも見放されトレード候補としても名前が挙がっています。

雰囲気としても日本ハムの自由な感じと栗山監督の積極的な起用は今の藤浪選手にピッタリかも思います。

もちろん素質は超一流ですし、長いイニングを投げる体力もあるので日本ハムの先発不安を解消できると思います。

 

もう一人が原口選手です。

おそらく中田選手と藤浪選手の1:1トレードは釣り合わないでしょう。

となると候補は原口選手です。

今ファーストは外国人選手で埋まっているかつ、中田選手獲得となると原口選手の出番は減っていくことが明白です。

正直キャッチャーとしては梅野選手の方が格上ですし、私も過去の記事でも書いたように捕手は梅野選手固定の方がいいと思ってます。

 

ただし、原口選手は阪神ファンからの人気が高く阪神がNOという可能性がありますね、ファンの目をめちゃくちゃ気にする球団なので 笑

そうなると次点は坂本選手です。

坂本選手はキャッチング技術ではあのダルビッシュ選手も認めたぐらいの選手ですね!

ただ、坂本選手が正捕手に!となると微妙なラインになるのでこの辺が日本ハム阪神の駆け引きのラインかと思います!!

 

 

実際こんなトレードが発生するかはさっぱりわかりませんが、コロナの影響で外国人補強もままならない今の状況を考えると十分考えられますし、両球団 全選手にとっても非常にwin-winなトレードではないかと私は思っています!

 

本当に成立しないか今後注目していきたいと思います!

 

それでは、また!