カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

新助っ人査定 巨人 パーラ

 

みなさんこんにちは!

今日は怪物でもないし、予想以上でもないし…でも書きたい!という選手を取り上げます!笑

 

今回は巨人の新助っ人であるパーラについて書いていきたいおもいます。

 

◎基本情報
ジェラルド・パーラ
ポジション:外野手
生年月日:1987年5月6日(33歳)
身長:180cm
体重:95kg
投打:左投げ/左打ち
経歴

ダイヤモンドバックスーブルワーズーオリオールズロッキーズジャイアンツーナショナルズー巨人

成績(メジャー通算)

4761打数 1312安打 88本塁打 96盗塁 890三振 312四球  打率.276

 

注目するのは四球率と三振率でしょうか。

四球率 .066

三振率 .187

 

選球眼がよく、コンパクトなスイング!

って言われる割には四球率は低いし、三振率は高いんですよね……

こりゃ怪しい!笑い

 

と前振りをしたところで打撃の特徴行ってみよう!笑

 

◎打撃

トップの位置が浅く、コンパクトですね!

→これは前評判通り

ただ、、、、選球眼がいいというよりは…ストライクも振らない 笑

結構見てて、「打たんのかーーい!」って思いますね。

(これやろ、、四球率が低くて三振率高い理由…ストライクでも振らないならガンガンストライク投げてくるわな…)

 

まぁ初対戦のピッチャーばかりなので見ていくというのはわかるので、今後の対戦でこの傾向がどう現れていくのか注目ですね!

 

得意なコースは高めですね、高めの半速球には強い印象です。

ここだけはホームランゾーンになりますね。

逆に低めは得意じゃない感じですね、おそらく完全に後ろ軸で打つので半速球は見やすいんでしょうが、打席の近くで落ちるフォーク系のボールが弱点なんでしょうね。

 

ただコースに逆らわずに打つ、という感じはあるのである程度率は残しつつチームバッティングはできると思います!

 

◎走塁

盗塁ができるほど速くはないですが、左かつ全力疾走をするので今後ある程度内野安打は発生すると思います。

ただ流した時には打球が上がるんですよね、パーラ選手は。

左方向へのゴロはあまりみたことがないので、たぶんパーラ選手のいい打球方向は左方向なんでしょうね。

 

◎守備

ゴールドグラブ賞という触れ込みできてます!けど……そんなにうまい印象はないですね 笑

いや下手じゃないですよ、うまいですけど亀井選手や陽選手の方がうまいですねたぶん。

 

確かに肩は強いですけど、モーションが大きいし球が浮くので余計な進塁を許す場面が出てくると思います。

守備固めを使う必要のない選手だとは思いますが、外野のプロフェッショナルというほどは上手くないですね、断言します。

 

ここまでここまで紹介してきましたが、ズバリ筆者の予想では

打率.270  本塁打18本 打点65

ぐらいかなと思います。

 

これが優良助っ人なのかどうかは判断が難しいところ 笑

左右の揺さぶりよりは高低の揺さぶりの方が効果的な印象なので今後そうゆう攻められ方をすると思いますが、そこに対応できるかが第一関門ですね!

 

特に巨人は丸 亀井 陽 ウィーラー 重信 石川 山下などなど外野の層が厚いので調子が落ちればすぐ替えられますからね、頑張ってもらいたいところです!

(筆者イチオシは実は重信選手です 笑)

 

以上!

それでは、また!