カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

超怪物 オリックス 山本由伸

 

みなさんこんにちは!

今回は超王道選手について書きます!

理由は、、、私が好きだからです 笑

 

その名も…

オリックス  山本由伸選手!!』

 

昨日また進化して、ホントに手がつけられない存在になったなーと思い、書くなら今しかない!と思った次第です 笑

 

 

 

◎基本情報


山本由伸
ポジション:投手
生年月日:1998年8月17日(21歳)
身長:178 cm
体重:80kg
投打:右投げ/右打ち
経歴

都城高校ーオリックス(2016年ドラフト3位)

 

驚きしかないプロフィールですね。

「まだ21歳で大学4年の歳かよ!」

「ドラフト4位かよ!」

「意外と体格は普通やな!」

とツッコミどころ満載です。

 

ちなみに有名ですが、高校生の時は九州四天王として(山本由伸 浜池真澄 太田龍 梅野雄吾)活躍しました。

みんなプロ入りしててすごいですよね、年齢の割に活躍してる人ばっかですし。

 

◎投球スタイル

フォーム:オーバースロー

球速:150キロ超

メイン球種:

カットボール 140キロ後半

スプリット    140キロ後半

ツーシーム    140キロ後半

カーブ           120キロ台

コントロール:めちゃいい

 

普通に化物ですね。うん。

真っすぐは回転数も多くて、キレがあって先発でも常時140後半〜155キロぐらい。

ストレートもすごいけど、何より変化球が全部えぐい。

カットボールはほぼ真っすぐの軌道で最後ちょっと曲がり、よくバットが折れている。

スプリットは打てる要素なし。

筆者が一番好きなのはカーブ!

大半が150キロの球種なのに緩急、さらにはキレも抜群をムリ打てない。

 

ツーシーム スライダーもすごいけど、正直上の3つだけで正直手が出ません。

 

もし熱狂的なファンのチームが山本由伸と対戦することがあったとすると、見ないことをおすすめします。

ムリです、打てません。


【究極対決】山本由伸 vs 柳田悠岐 全打席・全球まとめ

 ※これ7/19の試合ですが、まっすぐ カーブ フォークとあらゆる手を尽くしたあっつい対決です

◎攻略方法

ない!と言いたいですが、それでは…ね。

強いて言えば…ね。。。

 

①たぶん右の方が打ちやすい

まぁ左はあのカットをインコースに投げられたら無理よね。

と思って去年の成績を調べてみました!

右打率 .221

左打率 .180

うん、やっぱりだ!どっちも無理だけど強いて言えば右だ!

由伸には右だ!!!笑

 

②クイックはそんなに早くない

遅くもないですけどね🎶笑

若月捕手が肩強いですけどね🎶笑

 

まぁ若干二段モーションなので、クイックがめちゃくちゃ早いというタイプではありません。

どーせ打てないんだから、塁に出たら走ってみるのが得策かもしれません。

 

どんな作戦をとっても、2点勝負ぐらいにはしないと無理でしょう。

 

昨日の試合もそうでしたが、カットボールで打たせて取ることが出来るので、球数がすくないんですよね。

ここをいかに投げさせて、6.7回で降板してくれるように持っていくしかないでしょう。

 

野球界の素質としては、ダルビッシュ選手 田中将大選手クラスだと思うので、逸材だと割り切って応援しましょう

 

以上!それではまた!