ちょっと心配な2020年阪神 『ボーア』『小川』
みなさんこんにちは!
ブログ開設以降、阪神について触れてない!と思ったので今回は開幕2戦を見て、気になった『ボーア選手』『小川一平選手』に触れていきたいと思います!
まずはマイナーな方から行きましょう!
『小川一平選手』
大卒新人投手20年ぶりの開幕一軍らしいですね!(大卒って即戦力としても計算されてるよね?やばくね?と小言を言っておきます 笑)
球種は真っ直ぐ カットボール スライダーと超オーソドックスな右の本格派という感じですね。
本人も目標は『藤川球児選手』というだけあって、スピンの効いたいい真っ直ぐを投げます。
今日プロ初登板を果たし、かなり緊張していたようで最終的には打ち込まれましたが私が気になったのは坂本選手に打たれたカットボールですね!
〈その時の配球〉
7回裏 3-1で巨人リード 1アウト満塁
1球目 アウトロー真っ直ぐ 見逃しストライク
→良いコースのボールでしたが、坂本選手がだいぶ悔しがります。無観客なんで「あぁー!」って言ってるの聞こえました 笑
3球目 アウトコース真っ直ぐ ボール
4球目 インハイ真っ直ぐ(釣り球) ボール
→2球目と同じとこです。しかも2回首振って…
それはない!
配球的には
・ボール球のスライダー
・1球目と同じアウトコースに真っ直ぐ
・裏をかいてインコース真っ直ぐ
あたりですかね。
原口捕手もこの辺を最初サイン出したんじゃないかと。(個人的にはルーキーなんだしインまっすぐがほしかった…)
カットボールが一番タイミング取れてたよー…
そんな配球より気になったのが
「あれ、目標は藤川投手で真っ直ぐにこだわるって言ってたよね?初登板のこの場面で2回も首振って変化球投げちゃう(。◔‸◔。)??」
(さすがにあの場面で首振るサインなんて出さないでしょう…)
めちゃくちゃいい真っ直ぐ投げてたので、筆者少々ご立腹です 笑
次回はもっと攻めの投球を期待したいです!
続いて『ボーア選手』
まぁ苦しんでますね。。。悩んでるのが目に見える…
ボーア選手で気になったのは、
昨日(6/19)の最終回でダブルプレーを打ったシーンです!
一部では5-6-3のダブルプレーで話題になったあれです😄!
何が気になったかと言うと、あのシーン5-6-3のダブルプレーになったのはボーアシフトでショートがセカンドベース付近に守っていたからです。
その場面でボーア選手は明らかに、空いた三遊間を狙ったコンパクトなスイングをします。
ダメです。笑
1点負けている最終回、ランナーをおいてボーア!期待するのはホームランか三振でしょ。
エンゼルスにいたので、大谷選手を見るためによく観戦していて阪神に来る前から見てましたが、そんな器用な選手ではありません 笑✨
(知らない方は内野フライで走らないボーアを検索ください!笑)
しかも、その時の投手はデラロサ投手でフォームのタイミングや球種など比較的ボーア選手が合わせやすいタイプかと思います。
あの場面でコンパクトに当てに行くスイングをするということは相当悩んでいますし、自分のタイミングで振っていかない限りはズレも治らないですからね。
ちょっと心配です。
開幕2戦を見る限り、阪神は投打ともに少し心配ですね。
まだ始まったばかりなので、温かく見守りましょう 笑
それではまた!