カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

巨人 宮國椋丞

 

みなさんこんにちは。

 

さーてなんとなく巨人宮國選手について書きます。

理由は頑張って欲しいから、同い年だし 笑

 

宮國椋丞

1992年4月17日(28歳)

右投げ右打ち

スリークウォーター

糸満高校ー巨人(ドラフト2位)

 

この年の高校野球は島袋選手を要する興南高校春夏連覇糸満高校は出れなかったんですよねー、不運な年ではありますね!

私も当時同い年の高校球児として、テレビ観戦してました←

夏の甲子園決勝は模試で見れなかった気がしますね、たしか 笑😀

 

 

そんなことはさておき、宮國選手ですが「高卒2年目に6勝!新時代のエース!」言われて、毎年毎年伸び悩んでる印象ですねぇ。。。

 

【今の宮國選手の強み】

一言で言っちゃえば「総合力の高さ」でしょう!

器用な選手ですので、クイック 牽制 フィールディングなど総合的に能力が高いですね。

後はコントロールの良さと、球種の豊富さ(カーブ スライダー フォーク シュートなどなど)で打たせて取るタイプだと思います!

 

【今の宮國選手の弱み】

ではなぜ伸び悩んでいるのか…

「フォームにクセがなくタイミングが取りやすい」「結局決め球がない」「真っ直ぐに威力がない」

 

酷評してしまいました 笑

なんか4年目ぐらいの時に球速を追い求めて、失敗して、その後小さくまとまっていった印象ですねぇ…

 

結局この3つの要素は全部繋がってるんですよね。

フォームに癖がないからタイミングを取りやすい→ストレートに威力がないので変化球に合わせながらストレートをカット出来る→わかってても打てない決め球もない。

 

だからコントロールがいいのに結構球数多いんですよね、宮國選手は。

昔はもっといいストレートを投げてたのになぁ…しみじみ。

 

じゃあどうしたらいいか?!

まぁ今のスタイルのままだと本来は中継ぎじゃなくて先発なんでしょうね。

球種も多いので2巡目3巡目まで考えて、駆け引きをしていくスタイルのほうがあってると思います。

 

ただ先発ローテに谷間が出来るぞ!っていう付近でロングリリーフのチャンスをもらったときに打たれんるんですよねー、彼は…笑

 

昭和のおじさん指導者みたいなことを言うと、打てるもんなら打ってみろ!うぉりゃぁぁー!

っていう気持ちもほしいですね 笑

今季は宮國選手の雄叫びを期待します、ソーシャルディスタンスを保った上で 笑

 

今回はただなんとなく宮國選手について書きました!

こうやって自分のタイトルへのハードルをどんどん下げていきます 笑

 

それでは、また!