カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

中日 石川昂也デビュー戦!

 

みなさんこんにちは!

今日は注目のルーキー『中日 石川昂也選手』

が一軍デビューしましたね!

 

高橋周平選手の代役ということですが、高橋選手も一軍に帯同しているみたいなので長くチャンスを貰えるかはわかりませんが、頑張ってもらいたいところです。


石川昴也 プロ初ヒット!!

 

今日のデビューの率直な感想を言うと

「まだプロのスピードに全然ついていけてないですね!」

 

おそらく今日は基本ストレート狙いだったんだと思います!(バレッバレでしたが 笑)

リストが強くゆるいボールにはストレート待ちでも対応できる自信があるのでしょう。

 

その象徴的なシーンが第一打席のプロ初安打の場面です!

カーブに完全に体勢を崩されていますが、リストの強さでうまく拾ったというヒットでした。

こういった打ち方が出来るのは、さすがドラフト1位という感じですね!

 

ただこれからの課題は2打席目以降です!

まぁファーストストライクから甘い変化球がくるのに、振らない振らない 笑

そしてストレートには完全に振り遅れる 笑

ちょっと2打席目以降は打てるオーラがなかったと思います。

 

これは柳田選手や坂本選手など一流の打者共通することですが、球種読みが多少外れていても甘いボールであれば積極的に振るんですよね。

1打席に何度も甘いボールが来る高校野球と違って、プロでは甘いボールなんて1球あるかないかなのであそこは積極的に行ってもらいたいところでした。。。

 

まぁなにはともあれ初ヒットが出たことは本人にとっても、ファンにとってもとても喜ばしいことだと思います!

おそらく今日の感じだと、今回の昇格期間中は苦労すると思いますが、2軍でもう一度磨き直せるようにしっかりと経験をしていってもらいたいです!

 

短いですが、今日はこんなところで!