カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【もしセリーグにCSがあったら?】中日最強説

 

みなさんこんにちは!

 

今日は、昨日の試合を見ていて『福谷選手やっぱめちゃめちゃいいな!』

と思い、いやよく考えたら

 

『短期決戦中日最強説』

 

 

 

この結論に至ったのでこれ書きたいと思います。

 

 

 

まぁ今年セ・リーグクライマックスシリーズないので妄想ですが、

もしパ・リーグのように3勝先取、1位はアドバンテージ1勝

 

 

このルールだったらどうなるか?

ここを考えていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

正直、短期決戦の鍵は投手力

これ絶対です。

西武が優勝しながらも、クライマックスで全く勝ててないのは投手力がすごく弱いからです。

 

 

 

 

 

日本シリーズは7戦あるので、最低5人の先発投手と4.5人のリリーフが必要ですが、このクライマックスのルールなら先発4人、リリーフ3人が強力なチームが強いです。

 

 

 

 

その観点で各チームを考えていきましょう!

 

各選手の9月の防御率で見ていきましょう。

(2020/9/26朝時点)

【巨人】

先発

菅野  防御率2.20

戸郷  防御率6.11

サンチェス  防御率3.42

田口  防御率3.62

 

 

リリーフ

中川  防御率1.04

高梨  防御率1.13

デラロサ  防御率3.18

(大竹)  防御率0.00

 

 

 

リリーフは盤石ですが、戸郷選手に疲れが見える中、菅野選手の次からが厳しい。

アドバンテージがあることを考えても、菅野+あと1勝をどの投手でできるか?

 

 

【中日】

先発

大野  防御率1.74

福谷  防御率0.81

松葉  防御率4.05

ロドリゲス  もうすぐ復帰

 

 

リリーフ

祖父江  防御率0.00

マルティネス  防御率2.00

福         防御率4.32

 

 

福谷/大野の両選手は鉄板。

ロドリゲス投手もいい投手でリリーフ盤石なのでこの3人で3勝できる可能性あり。

 

 

阪神

先発

西     防御率1.99

高橋  防御率3.75

青柳  防御率4.98

もう一人は…わかりません……

 

 

リリーフ

スアレス  防御率0.00

岩貞  防御率1.50

馬場  防御率3.00

岩崎  防御率0.00

 

 

リリーフは鉄壁ですが、西投手以外の先発に不安あり。

中日/巨人と比べると3勝先取は厳しいか。

 

 

 

【横浜】

先発

井納  防御率5.66

大貫  防御率3.00

濱口  防御率3.29

上茶谷  防御率1.29

 

 

リリーフ

石田  防御率5.00

エスコバー  防御率2.89

国吉  防御率3.52

 

 

どっちもきつい。

今永/平良の両投手がいれば十分戦えるが、2人がいない今の状況では厳しい。

 

 

 

【広島】

先発

森下  防御率3.18

野村  防御率8.10

九里  防御率4.18

床田  防御率5.51

 

 

リリーフ

塹江  防御率4.09

フランスア  防御率0.00

菊池  防御率5.87

 

 

これもキツイですね。

本来柱となる大瀬良/ジョンソンが厳しいですからね。

今の順位をそのまま表してる感じです。

 

 

 

 

【ヤクルト】

先発

小川  防御率3.57

スアレス  防御率3.75

高橋  防御率2.16

高梨  防御率3.71

 

 

リリーフ

清水  防御率5.59

石山  防御率1.17

マクガフ  防御率0.96

 

 

なんかぱっと見いい感じですけどね。。。

完全に勝ちを計算できる投手がいないところが厳しいですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって見ていくと、まぁ巨人と戦うとしたら中日ぐらいじゃないですかね対抗馬は。

 

 

 

 

 

敢えて菅野投手に松葉投手を当てて、捨てると言っては良くないですけど、残り3つを福谷/大野/ロドリゲスで取ることを考えたら十分可能性あると思いますね!

 

 

 

てか中日は1番大島 4番ビシエド 5番高橋のポイントゲッターが安定してますし、守備もいいんで絶対強いですよ。

 

 

なぜBクラスにいるのか?⁽⁽ƪ( ᵕ᷄ ⍨ ˘᷅ )ʃ⁾⁾

 

 

 

 

 

原さんが采配したら首位争いしてる気もしますね……

 

 

 

まぁ今日はこのへんで!