カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

セリーグ 開幕1ヶ月状況②

 

みなさんこんにちは。

今日は開幕から早1ヶ月たったので、セリーグの各チームの状況を書いていきたいと思います!

パート②です!今回も2球団でご勘弁…

 

まず、後出しジャンケンみたいですが筆者は3月のオープン戦時期に別のところで戦力分析をしていました。

※その時の記事は権利の関係上出せませんが…

 

その時には

1.2位 巨人 DeNA

3.4位 広島 ヤクルト

5.6位 阪神 中日

という形で3グループに分けていました!

 

この予想に対して7/26時点の順位は…

f:id:guruguruchang:20200729153714j:image

(引用 sportsnavi)

 

ということで今回も当初の予想と今の順位の差分をこっから述べていきたいと思います!

 

 

 

阪神

【打撃陣】

チーム全体…想像以上

(個人別)

想像以上:サンズ  大山 梅野

想像通り:ボーア 福留 木浪

想像以下:近本 糸井

 

阪神の打線は外国人選手次第という感じだと思います。

今後チームが安定して浮上していくためには、やはり近本選手/糸井選手の復調は必須ですね。

理由はボーアには調子の波が大きく、サンズもまだまだ見込みの立つほどのデータがありませんので。。。

 

ちなみにですが、以前の走塁記事でも書きましたが大山選手はこのままだと成績は下降すると思います 笑😀

好調だ!って言われてますが引っ張りまくってるだけですからね。

近年プルヒッターが率を残すのは難しいですし、本来逆方向にも飛ばせるのが大山選手の良さですからね。

このままじゃ成績下降します(断言)笑

 

あと、オープン戦時点の予想では

「セカンド  大山」を私は推していましたがやはりやるべきですね。

マルテ選手が戻ってきたときに、今の感じだと併用するためにはセカンドを想定しておく必要があると思います。

 

【投手陣】

チーム全体…想像通り

(個人別)

想像以上:スアレス  青柳

想像通り:西  岩貞  秋山

想像以下:藤川  能見

 

チーム防御率3.79でリーグ2位ですが、3.79って2019年で考えたら4位と5位の間ですからね、他のチームが悪すぎます 笑😀

 

阪神の投手はいい!」と言われることもありますが、私は元々あまり高く評価してませんでした。

理由は去年良かったのは、ドリス ジョンソンが固まってたからで、二人とも抜けたらバランスガタガタだと思ってたので。

 

西選手や青柳選手といった先発の柱が予想通り頑張っているところと藤川選手の不調を新戦力のスアレス選手が補っている辺りでプラマイ0って感じでしょうかね。

 

打者の頑張りで想定より順位が上がっている印象です!

 

DeNA

【打撃陣】

チーム全体…想像通り

(個人別)

想像以上:梶谷  佐野 オースティン

想像通り:ソト ロペス  宮崎

想像以下:なし

 

まぁ打撃陣は強いですよね。想像通りです 笑

佐野選手 オースティン選手 梶谷選手は頑張っている部類ですが、まぁ想像の範疇です。

 

強いて言えば、宮崎選手は血行障害持ちで春先に弱い選手なので開幕の遅れがいい方向に向かって30試合ぐらいなら3割後半ぐらい打つんじゃないかと思っていたので、少しだけ想像以下です。

まぁ十分すごい成績ですが 笑😀

 

【投手陣】

tチーム全体…想像よりめちゃ下

(個人別)

想像以上:石田 平良 大貫

想像通り:今永 濱口 エスコバー

想像以下:山崎 三嶋 パットン 国吉

 

リリーフがきついですね。。。

先発は安定の今永選手に平良選手も成長して、さらに濱口選手 大貫選手とコマが揃ってる印象ですが、とにかくリリーフがきついですね。。

 

山崎選手の不調はもちろんですが、計算できるリリーフが石田選手ぐらいですからね。

最近の野球はいかにリリーフ、終盤戦を固めるか?が重要なのでこれではいくら打撃が良くてもきついです…砂田選手を上げよう

 

あとラミレス采配が私にはさっぱりわかりませーん 笑😀

たぶん原監督が采配してたら2.3位にはなれてるんじゃないかと思います 笑

 

今回も2球団で力尽きました。。。

残りはまた書きます!

 

それでは!