カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

DAZNの使いやすさは?1年半使った感想と留意事項

DAZN

みなさんこんにちは!

私もようやくアフィリエイト申請が通りました!笑

 

今回紹介するのはDAZNです!……まぁ有名ですね。。。

ちなみに私はPC TV スマホの3つで3試合同時に見てます 笑

 

一応宣伝ではあるのですが、+αで記事を書く中で見てほしいシーンがあるのにシーンが細かすぎてYouTubeなどになくて、皆さんに見てもらえないのが悔しいのでDAZNの記事を書くにいたりました( ´-ω-)

なので今後は該当シーンのDAZNでの秒数指定などもしていけたらなーなんて思ってます!

 

 

 

DAZNとは?

みなさんご存じかと思いますがDAZN

『野球/サッカー/バスケットなどスポーツが見れる動画サイト』

でリアルタイム配信はもちろん見逃し配信があるので後からも見たいシーンを見れます!

※フルタイム配信…試合後7日間

 ハイライト配信…試合後30日間

 

まぁ筆者は野球しか見ませんからね。

プロ野球に関しては公式戦はほぼ全試合見れます 笑

 

【見れない試合】

『広島カープの主催試合』『中日ドラゴンズの主催試合の一部』

ですので、基本的にはほとんど見れます。

ただカープ主催試合はすべて見れないので、広島ファンの方には少し不便なサイトかもしれません。

中日に関しては今シーズンの残りの日程では8月7日.8月9日.10月10日.10月11日.10月12日の巨人戦は見れません。

この時はフジテレビ/TBSでネット配信があるので権利の都合だとは思いますが、たった5試合だけなので、ほとんどが見れるという認識で問題ないと思います!

 

あと過去の記事でも少しふれましたが

『今シーズンのMLB

これも見れません。去年までは見れましたし、今年も見れる予定だったのですが、おそらくコロナで特殊なシーズンになった影響で今シーズンのメジャーは見ることができません。

 

ネット配信では今シーズンはSPOZONEでの配信になっています。

来シーズンまたDAZNで見れるようになるかは不明です。。。。

 

 

プロ野球に関してはオープン戦/練習試合/一部のファームの試合も見れるので私は非常に重宝しています!

スマホアプリで見れるのも利便性が良くていいですねー!

 

料金は?

続いて当然気になる料金ですね!

一般料金…1750円(税抜)

ドコモユーザー…980円(税抜)

 

ちなみに他の有料チャンネルのWOWOWは2300円(税抜),スカパーは3035円(税抜)です。

筆者はドコモユーザーでもあるので、980円で使っています!

値段と配信数を考えると個人的には安いかなと思っています。

(まぁ野球のシーズンが終わったら解約しているので、今シーズンだと実質4か月ほどの出費だけですし……笑)

 

それと新規登録者には31日間の無料登録が可能です!

今年はかなりプロ野球も過密日程になっているので、31日間も無料で見れたらかなりお得かなぁという感じがしてます!

 

まぁそんなに高いものじゃないかなーと思っていただけば十分です。

 

 

通信量は?

個人的にはこれが一番気になりました。

正直上で書いた料金よりも、通信量オーバーしてスマホの追加料金払うほうが高いし、通信制限で見れなくなったら意味ないし…という感じですからね。

 

通常モード:1時間2GB

セーブモード:1時間400MB(1GB=1024MB)

※見る試合によって若干異なります。

 

やはり通常モードで見ると結構かかりますね。

ただ私はセーブモードでしか見たことありませんが、画質的には全く問題ないと思っています。普通にきれいです。

 

野球がだいたい3時間ぐらいなのでセーブモードで1試合見て1GBちょっとぐらいでしょうか。

【ポケットWi-Fiの場合】

通信制限のあるものだと3日間で10GBを超えると一時的に通信制ぐらいの契約が多いので、セーブモードであればそれには引っかからないと思います。

 

【大容量パック(20GBや30GBなど)に契約されている場合】

外にいるときに4Gで見たとしてもイニングの合間はだいたい閉じますし、1試合あたり1GB分も使わないので通信制限になることはないと思います。

(私は家ではWi-Fi 外では4Gという使い方をしており、主に平日は外/土日は家という感じですが通信制限になったことはありません。)

 

YouTubeをよく見る方であれば、画質を360pにした時とほぼ同じぐらいの通信量だと思っていただければわかりやすいかと思います。

 

この通信量が多いか少ないかは個人の感覚にもよると思いますが、個人的には通信制限にかかったこともないので、あまり気になってはいません(^^)

 

筆者が感じる懸念点

甲子園開催の試合のリアルタイム配信が遅い 笑

3-5分程度遅れてくる印象があります 笑

 

配信見てて、イニングの合間にSportsnaviで他の試合の状況をチェックをしてたら「あれ、もう甲子園次の回になってる!!??」ということがあります 笑

他の球場ではそんなことはないのですが、甲子園だけ少し遅れます。

はい、どうしてもこれが書きたかったので目次に入れました、むしろこの記事はこれが書きたくて書いた これまでの真剣な部分はすべてこのフリだったといっても過言ではありません 笑

 

甲子園関係者もしくはDAZN関係者がいらっしゃいましたら改善をお願いします 笑

 

何はともあれDAZNは便利なのでまずは下のバナーからページに飛べますので、無料登録からぜひ!

DAZN