カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

セリーグ 開幕1ヶ月状況①

 

みなさんこんにちは。

今日は開幕から早1ヶ月たったので、セリーグの各チームの状況を書いていきたいと思います!

 

まず、後出しジャンケンみたいですが筆者は3月のオープン戦時期に別のところで戦力分析をしていました。

※その時の記事は権利の関係上出せませんが…

 

その時には

1.2位 巨人 DeNA

3.4位 広島 ヤクルト

5.6位 阪神 中日

という形で3グループに分けていました!

 

この予想に対して今の順位は…

f:id:guruguruchang:20200727111721j:image

(引用 sportsnavi)

 

うーん、なんとも言えない感じ…笑😀

 

当初の予想と今の順位の差分をこっから述べていきたいと思います!

 

 

 

◎巨人

まぁ巨人は予想通りですからね 笑

【打撃陣】

チーム全体…想像通り

(個人別)

想像以上:中島 パーラ 北村

想像通り:岡本 大城 亀井 吉川尚輝

想像以下:坂本 丸

概ね当初の想定とプラマイゼロっていう感じですが、代打成績がこんなにいいとは思っていませんでした。

f:id:guruguruchang:20200722144517p:image

(引用http://nf3.sakura.ne.jp/Stats/team_etc.htm

 

打率では広島に負けていますが、打点が圧倒的ですね。

終盤の良いチャンスで打っているので、この成績は強いですね!

 

【投手陣】

チーム全体…想像通り

(個人別)

想像以上:サンチェス 戸郷  高木

想像通り:菅野 田口 中川 CC  桜井  

想像以下:デラロサ  澤村

こんなところでしょうか。

中継ぎがまぁデラロサもいなくなってしんどいですが、デラロサがいなくなった頃から先発が頑張っている印象があるので勝ちを拾えてるというところだと思います。

 

まぁ野手 投手、更には原監督の采配まで予想通り仕上がってるなという印象です。

特にビックリなポイントはありません 笑😀

 

◎ヤクルト

中継ぎ陣が予想より頑張っているという印象です。それが順位を上げている要因かと。

【打撃陣】

チーム全体…想像よりちょい上

(個人別)

想像以上:村上  エスコバー  山崎

想像通り:青木  坂口

想像以下:山田  雄平  塩見

 

3月にはバレンティンの穴を埋めるのは塩見だ!」

と言っていたのでちょっと残念 笑😀

 

村上は去年より打つとは思ってましたがここまでとは!という感じ、それよりエスコバーがこんなに打つと思ってなかったです!

メジャーの時から見てましたが、バッティングは……という選手でしたからね!

バレンティンソフトバンクで苦労してるのも相まってバレンティンが抜けたことはあまり語られないようになってきましたね!

 

 

【投手陣】

チーム全体…想像よりちょい上

(個人別)

想像以上:清水 寺島 長谷川 中澤

想像通り:小川  梅野  石山

想像以下:高橋 高梨 石川 イノーア

 

まぁ投手陣は全く期待してませんでしたからね 笑😀

先発は相変わらずひどいですね、小川投手も試合は作って4勝してますが、防御率4点台で基本6回までという感じでポテンシャルからすればもうちょっと出来るかな?って感じです。

 

ただ明らかに想像を超えてきたのが、若手中継ぎ陣ですね!

特に清水選手は予想外でした!

去年はストライクを取るのに四苦八苦で打者との勝負という感じじゃなかったですが、今年はちゃんと打者と勝負できてますね!

今のチームの好調はこの中継ぎ陣にあると思っています!

 

とりあえず2球団で力尽きました。。。

残りはまた書きます!

 

それでは!