カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

巨人 ウィーラー セカンド

 

いや、正直あると思ってましたよ♪

ウィーラーのセカンド!

 

楽天からトレードで取った瞬間、ウィーラーの守れるポジション=一塁 三塁 左翼って考えた時に被ってるのが、岡本 中島 大城 亀井 陽……石川 重信…山下って考えた時にその選択肢だけじゃないなって。

 

過去にケーシーマギーにセカンドがあったように、経験者のウィーラーにはセカンドがあるだろうなって!

 

でもでも!!!!

このセカンドオプションはデカイです。

おそらくスタメンセカンド ウィーラーはないと思ってます、それなら同じ右でも北村の方が総合的に優秀なんで。

 

 

今回のオプションがいい理由はこの2つです!

 

 

 

①代走枠の拡充

今の1軍でセカンドを守れるのは、吉川尚輝選手、増田選手、北村選手です。

今主に代走で活躍しているのは増田選手ですが、ウィーラー選手にセカンドの選択肢が増えると吉川選手も代走で積極的に使うということが可能になります。

元々代走は増田選手、重信選手でしたが重信選手は最近は代打として活躍をしているので代走枠が減っていました。

 

ここ1番!というところで、吉川選手を代走利用出来ることは非常に大きいです。

 

(7/30追記)

7/29 対DeNA戦 6回のウィーラー選手の使い方が秀逸です!

5回裏1番北村選手で攻撃終了

⇒6回表 1番に投手,9番に代打で出た重信選手をレフト,ウィーラー選手をセカンド

⇒6回裏 中島選手の代走で吉川選手 そのままセカンド,ウィーラー選手ファースト

 

これはすごいですね。

投手の打順を一番回りにくいところに持ってきつつ、次の攻撃もしくはその次の攻撃でウィーラー選手/中島選手の代走として吉川選手を待機させる。

超攻撃的なポジション配置かと思いつつ、1,2イニング限定で守備不安を限定的にした上で攻撃の駒まできっちり配備されている……うーん震えます 笑

 

②野手枠の削減

たしか最近の1.2軍入れ替えは

高梨投手イン

若林選手アウト

だったと思いますが、この時に既にウィーラー選手のセカンド活用があったのだと思います。

 

若林選手には酷ですがファースト セカンド サード 外野とウィーラー選手と完全に被ることで投手枠を充実させるというオプションが出来たということが大きいです。

※同様に田中俊太選手にも厳しい現実が待っていますねぇ……

 

今シーズンは過密日程なので、中継ぎ投手枠を拡充させて休養日を作りながら回せる可能性が出るというのは非常にいいオプションですね!

原監督の危機管理能力には本当に感動します🥺

 

 

ちょっと他のセリーグの監督とは一枚も二枚も手腕が格上ですね、原監督は。

 

今後も原監督のチャレンジには目が離せませんね!

 

それではまた!