カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【不調投手分析】ソフトバンク 武田翔太 中継ぎのススメ

 

 

みなさんこんにちは!

 

今日も案の定巨人戦はDAZNで見れないので、ソフトバンク-楽天を見ていました!

 

 

 

そこで気になったのが

ソフトバンク 武田翔太

 

 

 

はい、行きましょう。

 

 

 

 

まずこれが武田翔太

f:id:guruguruchang:20200930193426j:image

 

 

 

 

 

おっと、間違えた。

これはかまいたち  濱家さん』でした。

 

 

 

 

 

本物の武田選手はこちら

f:id:guruguruchang:20200930193619j:image

 

 

 

 

 

似てません?

これで今日の言いたいことは半分終わりました。☺

 

 

 

 

 

 

 

ここから真面目に行きます。

 

 

 

以前はエースとして活躍していた武田選手ですが、近年は苦しんでいます。

 

コントロール苦しんでいる。とよく言われますし、それもあるんですが、もっと気になるのは

『被本塁打の多さ』

 

 

 

今シーズンここまで

22回1/3 を投げて、被本塁打7

3回に1本打たれてます。

 

 

パ・リーグで一番本塁打を打たれているのは

西武 松本、ロッテ 石川で15本ですが、それぞれ78回、98回とイニングを投げてますので、武田選手の被本塁打率は群を抜いています。

 

 

 

 

 

 

 

では、武田選手の打たれたホームランを見ていきましょう。

 

1本目:ロッテ 中村奨 ストレート

2本目:ロッテ 田村     ストレート   

3本目:西武     高木    ストレート

4本目:西武     栗山    ツーシーム

5本目:西武     山川     カーブ

6本目:オリ     伏見    ストレート

7本目:楽天     小郷    ストレート

 

 

 

ここで気になるポイントは2つ。

①伏兵(ホームランバッターじゃない選手)に打たれすぎ。ホームランバッターは山川のみ

 

②ストレート系を打たれすぎ

 

 

 

 

これですよね。

コントロールに自信がないから下位打線に甘めに入ってるのか?ペース配分で抜いているのかわかんないですけど、これは厳しいですね。

 

 

 

 

 

 

これはキャッチャーも悪い気がしますね。

ここまで完璧に打たれるって。

 

 

 

逆に主力にホームランは打たれてないので、中継ぎではどうだろう?とも思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と年齢も近い、素晴らしい投手なので頑張ってもらいたいところです!

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで!

では!