カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【戦力外予想】2020年 巨人 (10/1時点ver)

みなさんこんにちは!

 

今日は

『戦力外予想 巨人』

 

これでいきます。

戦力外予想は約1ヶ月前、8/30にも書いたのですが、また状況が変わってきているので最新版を書きます!

 

ドラフト戦略会議の記事によると、どうやら10枠程度は空けるみたいですね!

と8/30では書きましたが、13.4枠空けるようです。

 

 

そしてこの1ヶ月の変化は

【IN】

ウレーニャ 香月

 

【OUT】

澤村 田中貴

 

ということで、前回戦力外と予想していた二人が移籍をしてしまったので、状況が変わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

ではいきましょう。

前回と同様に4段階で行きたいと思います!

◎…90%以上!まぁ戦力外ほぼ確実

◯…70%程度!普通にいけば戦力外

△…50%程度!うーん半々!神のみぞ知る

□…30%以下!残ると思うけど、もしかすると

 

 

これで行きたいと思います!

まずは、◎から!

 

岩隈久志

前回から評価変わらず。

実績は十分ですけど、もう39歳で投げてもないですし無理でしょう。

育成落ちする年齢でもないですし、コーチはあり得るかも。

 

 

 

◎山本泰寛

前回から評価変わらず。

いい選手ですけどね。

ただ全てが平均的なんですよね、守備は上手いですが。

打てる北村/守備と足の吉川・増田など魅力ある内野のユーティリティは多いですからね。

27歳という年齢を見ても、妥当。

 

 

 

◎村上海斗

前回は◯

大型の右の長距離砲ということでロマン砲ですが大卒3年目でなんの結果もないので厳しいでしょう。

13.4人削るのであれば、残すとしても育成落ちは確実です。

 

 

 

◎吉川大幾

前回は△

前回の時にはちょうど一軍にいる時で『ここからの結果次第』と書いていましたが、残念ながら活躍できませんでした。

その後、田中俊太選手が活躍してしまったので、残念ながら戦力外濃厚でしょう。

 

 

◎パーラ

前回はランク外

この1ヶ月で怪我から昇格→再降格ということでもはや戦力として見られてないでしょう。

ウレーニャも支配下登録し、外国人枠の関係/年俸の関係から残念ながら戦力外でしょう。

 

◎はこの5人ですかね。

もうシーズンも終盤まで来たので、この5人はどうあがいても厳しいですかね。

 

 

 

 

続いて◯候補いきましょう!

 

 

◯戸根千明

前回は□

2刀流挑戦で打者実践デビューしましたが、まぁ育成落ち濃厚でしょう。

 

 

◯松井義弥

前回はランク外

村上同様にロマン砲

まだ2年目なんで支配下として残してあげたいところですが、13.4枠も空けるのであれば育成落ちが濃厚か。。。

 

 

◯野上亮磨

前回は△

怪我からの復帰状況が大事!と前回は書きましたが、復帰後の2軍での成績が良くないです。

FAで三顧の礼で迎えた選手ですが、高年俸で戦力になっていないところを考えると戦力外濃厚でしょう。

 

 

 

藤岡貴裕

◯田原誠次

共に前回は△

中堅 ベテランクラスの選手で、終盤戦に中継ぎとして出てくるようになればチャンスあり!と思いましたが、呼ばれてませんもんね。

宮國が呼ばれ、この二人が呼ばれなかった現状を考えると残念ながら…

 

 

◯も全部で5人。

ここまでで10人です。

 

 

 

 

 

続いて△

 

△ビエイラ

前回は□

もともと育成込みで取ったので、残すとは思ってます。

ただ外国人選手が比較的活躍をしている現状なので、枠を空けるために戦力外の可能性もあるかな?って感じ、と前は書きましたがウレーニャの登録により少し厳しくなった印象

 

 

△ディプラン

ビエイラ選手の説明、、以下同文 笑

 

 

 

△立岡宗一郎

前回は◎にしてましたが、この一ヶ月で評価をあげている選手です。

走攻守全てにおいてレベルが高く、使い勝手がよいので残留の芽が見えてきました。

 

 

よし、ここまででもう9人挙げましたね!

最後にもしかしてもしかすると枠の□に行きましょう!

 

 

陽岱鋼

前回から変わらず

抜群の守備力に長打力、さらには代走としても使える能力を考えると残るとは思ってます、さらには契約もあと1年残ってますしね。

ただ年俸も高いので、巨人も多少負担をしてトレードはありえる、また契約の結び直しもあり得る。

 

 

 

□古川侑利

前回から変わらず

トレードで獲得した期待の選手なのでないとは思ってる。

ただ一軍で結果が出てないのも事実。

 

 

□石川慎吾

前回はランク外

ファン人気のある選手なので難しいです。

ただこの1ヶ月で若林選手、立岡選手が結果を出してきているので立場は少し厳しくなったかもしれません。

守備 走塁に課題があるのが厳しいですかね。

 

 

□ウィーラー

前回はランク外

この1ヶ月の調子が悪すぎました。

コロナで新助っ人を探すのが困難+ムードメーカーということでたぶん残留すると思いますが、年俸が高いです。

極端な減俸が困難、もしくはマーティンやソトの獲得ができた場合には戦力外もあり得るかもしれません。

 

 

△鍬原拓也

宮國椋丞

共に前回ランク外

残すと思いますけどね。

一応活躍できていないという点では名前を出してみました。ぐらいの感じです。

 

 

 

 

こんなところでしょうか!

全部で19人を挙げました。

 

 

 

もうシーズン終盤で◯以上の選手はなかなか厳しいですかね。

△□の選手が最後にどうインパクトを残せるか?

ここにかかっています。期待してみましょう。

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこんなところで!

では!