カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【巨人】リリーフがちょっときつい。。。

 

 

みなさん、おはようございます!

今日は

阪神と首位争いを繰り広げる、巨人のリリーフですね!

 

 

 

 

 

 

正直ちょっときついです。。。

今日、最近の救世主になっていた野上さんに肩の違和感があって……

肩の違和感は一旦抹消されますかね。

 

 

 

 

その他にも今シーズンは

大竹さん

高木京介さん

デラロサさん(もうすぐ復帰?)

 

 

 

ここの離脱に加えて

中川さんの(若干の)不調

先発の離脱

 

 

 

この辺もきついですね。

先発の離脱に関しては、昨年は今村さんとか高橋さんという今ローテの柱の選手が去年はロングリリーフ待機出来てましたからね。

 

 

 

菅野さんの離脱、井納さんの不調もあり、ロングリリーフで試合を壊さずに繋ぐことが最近は厳しくなってる感じがあります。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを言っても仕方ないので、原さん始め、宮本さん・桑田さんとしてもなんとかやりくりしている感じはありますが、ちょっと厳しくなってきましたね。

 

 

 

 

 

今取れる方法は2つかなと思います。

①トレード

新聞記事でも上がるやつですね。

比較的野手の層は豊富なので、

右の内野手/捕手が足りない楽天/日ハム

 

 

 

この辺は候補ですよね。 

 

(ファンの方には申し訳ないですが)

北村さん、小林さんあたりは今一軍でのチャンスがありませんし、補強ポイントと合致するかなと思います。

 

特にパリーグは首位から最下位まで差が少なく、激戦なので補強は視野に入れて動くでしょうね!

 

 

 

対する候補は、個人的には

牧田さん(楽天

秋吉さん(日ハム)

 

(杉浦さんなんて取れたらいいなー。なんて。)

 

 

この辺が候補になりますかね。

まぁ、原さんのことなのでこの辺かは分かりませんがトレードはあると思います。

 

 

 

 

②配置変更

配置変更ですね。

理由は現状、二軍の中継ぎも芳しくないんですよね。

となると、二軍の先発を上げてローテピッチャーをリリーフに配置変更する。

この方法ですね。

 

 

今二軍で一軍レベルの力があるピッチャーは

メルセデスさん

横川さん

(直江さん)

 

 

 

ただ、3人ともリリーフタイプじゃないんですよね。

理由は、全員緩急使いながら配球で翻弄するタイプなので、あんまり1イニングのリリーフには向かないですよね。

 

まぁ、ロングリリーフ要因で1人はあり。

 

 

 

 

こうなると、今のローテピッチャーをリリーフに回して、彼らを先発に入れる。

っていうのが方法です。

 

 

 

 

今のローテピッチャーの中で、リリーフ向きなのは

畠さん

戸郷さん

サンチェスさん

 

 

この辺ですね。

みんな真っ直ぐに力あって、落ちる球があるというのがリリーフ向きです。

 

 

ただ、畠さんは数年前にリリーフやってますが、連投耐性がないんですよね。

連投すると明らかに質が落ちるという欠点が見えてるので、配置転換するとしたら

戸郷さん サンチェスさん

 

 

 

 

 

どちらかですかね。

まぁ、やるかもわかんないですけど♪

 

 

 

 

 

 

 

 

リリーフがきついのは、誰が観ても明らかなので百戦錬磨の原さんがどうやりくりするか?

今後も注目ですねー!

 

 

 

では!